プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保障は県民共済のみで十分?

シングルマザーです。万が一死亡した時と就労不能に陥った時のために収入保障型保険(月1250円)と県民共済の総合型(月4000円)に加入しています。

医療保険にも入ることを身内から勧められているのですがぶっちゃけどうなんでしょうか?
今は高額医療費制度がありますし、ひとり親家庭の福祉医療費受診券があるから毎月の入院費も安いですし、傷病手当金も存在します。
歳とった時に備えてってことかもですが、どうせ死ぬ時は死ぬし、延命も要らないからそのときは見捨てていいって子供に伝えると思います。

それでも先進医療に備えて県民共済以外にも入るべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

保険は万が一の際の備えで、加入する意味はあるも、保険屋さんが儲かる仕組みがあり、必ずしも元が取れるものでないですので、複数加入しても掛け金が増えるのでよく考えないと負担が大きくなります。


加入条件があり、すでに病気の人は加入できず、保険そのものが健康な方に安心のための備えという意味で掛けさせる側面があります。
必ずしも先進医療の適用が出来る疾病にかかることはありませんので、資金的な余裕があれば上乗せを考えられても良いのかと思いますが、継続して取り組むことになるので、加入をご検討なら年金保険型の積立投信(年金保険)に加入される選択肢の方が良いと思います。
年金保険は万が一の時の保険給付と掛け金全額控除が受けられて、安心と節税と年金の上乗せというシナジーがあり、将来の不安を折り込めます。
    • good
    • 0

先進医療にまで備えるかどうかは一種の賭けです。

何年か前は保険の使えなかった先進医療でも今ではどんどん使えるようになっています。お金に余裕があるなら保険を手厚くかければ良いでしょう。そうでなけれな県民共済で十分です。私は何も入ってないです。死ぬときは死にますから。
    • good
    • 2

> 今は高額医療費制度がありますし、ひとり親家庭の福祉医療費受診券があるから毎月の入院費も安いですし、傷病手当金も存在します。


その通りです。医療保険は必要ありません。
というか、医療保険を掛けたつもりで貯金をしておくのがベストです。
 
保険屋は不安を煽って医療保険を勧めますが、営業マンでさえ9割の加入者は元が取れないと認めています。
医療保険は必要ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A