アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の方が去年コロナで家族全員が会社や学校に行けず、何度も自宅待機になり、収入はガタ落ちしてとても辛かった事から、大黒柱だけでもと、医療保険を4つ一時金つけて加入したそうです。
コンサルタントは、複数加入なので、そこは引き受け問題ないか、あとあと何か起こらないか保険会社にいくつも確認して、問題ないとし、上長の許可もらい
複数契約したそうです。

加入して8か月今回入院してしまい、1社早急に入金がありましたが、残り3社は調べてるとの事で対応おくれています。ですがメディ◯◯生命から封書が届きいきなり契約解除の通達がきたそうです。
理由は約款が添付されていて、複数の医療保険に加入しているからみたいな内容だそうです。
えっ?となりました。そんな理由理不尽じゃありませんか?
過去に通院歴もなく、病歴としてはヘルニアで、医療請求もしたことない人です。

他の医療保険の会社の対応まちですが、コンサルタントの判断の範囲で加入したにも関わらず契約解除。
支払った保険料も戻らない。酷くないですかー?
ちなみにコンサルタントにはまだ相談してないらしいです。仕事落ちついて土日に相談するとの事でした。
客観的な意見お願いします。

A 回答 (3件)

約款に書かれている以上は保険会社とは何話してもむだ。


コンサルタントに言われた「だいじょうぶ」の証拠があればコンサルタントに無駄払いした保険料の弁償を要求。
できるとすればその程度。
あとは腹いせにそのコンサルの悪評をあらゆる方法で広めるぐらい、ただし1円の得にもならない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。各社の約款など分からないから頼って代理店にいって相談しても契約解除はしょうがないのか気になります。
代理店のコンサルタントも用心して確認したと聞いてました。わざとじゃないのはわかります。

お礼日時:2023/09/26 20:07

損保と違って生命保険は二重三重で加入していても支払われるのが原則です。


ただしネットで判例もすぐ出てきますが、短期間で8件日額8万円の医療保険に加入、他覚症状のない痛みで入院通院…とあきらかに不正と疑われるケースは裁判になっていますね。
例えば2件同時に加入してもとやかく言われないですが、4件ってのがギリギリ不正?と捉えられるラインかもしれませんね。実際は加入件数というより、一時金や日額が年収と比べて過大か否か、でしょうけど。
ちょっと多いくらいで解除出来ないと思いますが、短期間で医療保険に4件加入って、聞いたことないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

代理店のコンサルタントは4件加入が不正とか、怪しいと思うけど契約させたんですかね?保険料もそんなに沢山かける程余裕ないはずなんですが。。
内容より、重複が不正なら教えてあげて欲しかったです。内容なら、そこも客観的にアドバイスして頂けてたらなと。下心で加入するなら、同じ代理店で契約しなかっただろうに。
防げたのではないかと思うと残念てます。
ご意見ありがとうございました

お礼日時:2023/09/27 12:13

重複契約による解約っていうのは結構あるよ。


別にひどくない。
医療保険だけじゃなく一時金つけてるから 余計にうるさいんだと思う。
不満なら裁判して見たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判したら?とはどう意味ですか?
メリットあります?

お礼日時:2023/09/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A