アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急。日本の社会保険制度の問題です。A、Bに当てはまるものを教えてください。

国民は医療保険、年金保険、介護保険、労災保険、介護保険の五種類の保険に強制加入する。費用は医療保険を除き被保険者と(A)、(B)の三者が負担する。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 介護保険、もう一つは雇用保険ですねすいません…笑

A 回答 (3件)

中々問題のある問題ですね。

出題者の作意としては、答えはたぶん、「事業主」と「国」だと思いますが。
医療保険は、市町村国保・組合国保・組合健保・協会けんぽなどがありますが、市町村国保・組合国保には事業主はありません。年金保険には国民年金(第1号)と厚生年金(国民年金2号,3号)がありますが、1号,3号には事業主はありません。介護保険には1号と2号がありますが、2号に介護費用はありません。医療保険団体において」徴収して拠出金になります。
5種類の他に、後期高齢者医療制度があります。「保険」とは言ってませんが、徴収金を「保険料」と言ってます。事実上の社会保険です。
 なお、国民健康保険の一部は「保険税」すなわち地方税として扱う自治体もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雇用主と国だと思いますが、質問の設定に問題が多くあります。

「国民は」とありますが、日本国民以外にも適用されます。
医療保険については、生活保護受給者は国民健康保険は適用除外です。
年金は加入年齢が決まっています、介護保険も40歳以上です。
労災保険は労働者のみですし、公務員は労災保険も雇用保険にも未加入です。
介護保険が2回出てくるのは、片方は雇用保険の間違いでしょうか?

「費用は医療保険を除き」これは国民健康保険、後期高齢者健康保険を想定されているのでしょうか?
国民年金をどう考えるかですね、保険料には雇用主負担はありません。
国民年金会計には厚生年金からの拠出金も入りますが、それを持って費用は3者負担というのは少々無理があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、そうなんですね。

国と使用者だけど、そもそも前提の「国民」は間違いだし、介護保険がダブってる。

やり直し、w(雇用保険が抜けてる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当ですね笑