電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険料はなぜ払わないといけないか理由を教えてほしいです。

A 回答 (6件)

決めたから。

• 0

保険料…払わなくてもいいけど。

医療保険や健康保険、生命保険などはそれなりのメリットがありますが、ケガをしたり病気になった時の医療費を全額負担することになりますね。

車の保険の場合、自賠責保険は車を運転する以上加入が義務付けられています。
事故に会った際に金銭的な補償を相手にするを目的としています。
「全額自分で負担するから保険料金を支払いたくない」と主張すると、自動車運転免許を持つ資格が無いということになり、
免許停止になります。
自賠責保険に加入していない状態で車を運転すると、免許停止処分だけでなく、50万円以下の罰金または1年以下の懲役になります。
自賠責保険は車を運転する者の義務です。
支払いたくないのであれば、車を運転してはいけません。
    • 0

保険ってどういうものか知ってますか?

偶然に発生する怪我や病気、事故などによって生じる
財産上の損失に備えて、多数の者が金銭(保険料)を
出し合い、その資金によって事故が発生した者に金銭
(保険金)を給付する制度。

です。

そうした対応は自己責任としてで払わなくてよい国も
あります。そういう国では格差社会が顕著となり、
貧しいものは死んでしまえの状態となっていると
言えるでしょう。

そうした点で日本は全ての人が健康保険に加入し、
医療負担を分かち合うという考え方が浸透している
良い国だと思います。
    • 0

皆さん言っているように国民皆保険制度なので入らないといけません

先進国ならではだと思います

健康保険がない国は、盲腸の手術で500万ほどかかります
金持ちしか生きられません、金のないものは医療を受けられません死を待つだけです
    • 0

医療保険のこと?年金も含めて?

年金も含めるとめんどくさいから、医療保険のみで話す。

日本では国民皆保険制度という、何かしらの医療保険制度に加入しなきゃならない制度があるから。
そしてその医療保険制度では、病気やけがをした場合に医療給付が得られる。
医療保険の加入者が保険料を出し合って、病気やけがの場合に高額な医療費を負担せずに医療が受けられるようにする相互扶助。
実際問題入らなくても(保険料も支払わない)どうにかなるけど、病院にかかったりした場合、医療費として全額自己負担になる。
だから医療保険に加入して、保険料を支払って、病気やけがをした場合に安価な金額で医療サービスを受けられるようにするため。
それが結果として人の健康を良好に保つことになるから。
もし医療保険に加入していなければ、よくある風邪でも高額な医療費がかかってしまうため、病院に行かないなどの選択をしがちで、その結果より重篤な病にかかる可能性も出てくる。
    • 0

国民皆保険制度(こくみんかいほけんせいど)について調べればわかると思います

• 0