アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の医療保険では月数千円〜ありますが、(ライ◯ネット生命等)月数千円であっても入院手術をしたりして何十万という費用がかかった場合は保険適応となるのでしょうか?

A 回答 (3件)

医療保険という名の通り、医療にかかった場合の保障を(給付)受けられます。


質問の件、手術費用保険金5,10,20万円とか、手術部位(内容)によって給付されるものが付帯されています。
また、入院給付金1日5000円とか10.000円とかありますが、契約時に契約者が選択するものです。

従って、外資系医療保険のほとんどは、おおむね各社同じような内容ですが、国内生保や共済は入院4日目以降とかの免責期間のある場合もありますので、入院給付金がその分支払われないと言うこともあります。手術の場合も同様、契約内容によって様々ですから契約時の注意が必要です。
    • good
    • 2

損害保険は実際の損害を調査して、その損害の範囲内で保険金が支払われます。


一方、生命保険や医療保険は損害の程度によらず決められた額が支払われます。
10日入院で持ち出しが3万円だったとしても日額1万円の医療保険に入っていたら10万円支払われます。しかも非課税で。

告知義務違反等の話は主旨違いだと思うので割愛します。
    • good
    • 1

「適応」じゃなくて「適用」ですね



>となるのでしょうか?
さぁ契約内容次第なので
そこを知らん赤の他人回答者は何とも言えません
訊く相手を間違ってます
まぁ知ってる回答者がいる場合もありますけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A