プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アフラック スーパーがん保険(特約ワイド付き)に96,5月から加入しております。52歳の男です。
毎月の保険料9000円程、年間106000円になります。
 相談は、今、無職ということもあり解約すべきかどうか迷っています。 生活に窮する程ではありませんが保険料が億劫になっており
このまま支払っても・・・・という気持ちと少しもったいない気持ちが交錯している状況です。
 因みにアフラックに問い合わせたら、全ての解約、64万円、特約ワイドのみの解約、27万円(変更後の保険料6600円)の払戻金が生じるそうです。
 全ての解約の払戻金は今までの掛け金のおよそ半額程度でしょうか。
年齢、現在の生活状況を考えると・・アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

むずかしいご年齢ですね。

がんだけの保証ですか・・。
がんだけとは限らず、これからあちこち不具合が出てくる年頃ですからね。
ただ私が入っている一般の病気入院や怪我入院まで担保する生命保険だと軽く月額3万は超えてしまいますし、60代になると倍額近くになるとのこと、私もそろそろ見直しを考えていこうと思っているところなのですが・・。(57歳)ただし一時返礼金は2回ほど有りますが。
私から見ればまだお若いほう、早々の再就職の目途は立たないのですか?
すくなくともがんだけではなく一般入院で日額5千円程度のお金がでる保険には入っていたほうがいいとは思いますよ。これからもなにがあるかわからないです。
例えば、今日の朝日新聞、「オリックス生命 新聞」で検索。参考まで。
一旦解約して入りなおす手もありますよ。ただし50過ぎて入れる保険は掛け捨てに近いものしかなくなってきていますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございます。
今一度、じっくり考えてみたいと思います。
保険もある意味、大きなギャンブルですね(笑い)

はじめまして。

おそらく保険の人からも説明があったと思いますが、50歳ぐらいからが、がんになる確立がグッと高くなっていきます。ネットでも調べることができますので確認してみてください。2人に1人ががんになりうるのです。3人に1人が、がんで亡くなっているというデータもあります。もしも、経済的に緊急を用しないならば、個人的意見ではありますが、そのままの加入をおすすめします。それでも解約しなければならない場合ならば、必ず定期的に検査に行ってください。早期発見に徹してください。
    • 0
この回答へのお礼

データに基づいたアドバイス有難うございます。
保険に対して無知で、目先の損得勘定に捉われていたと思います。
確かに、これから、ガンになる確立アップですよね。