アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知なためどなたかわかりやすく教えいただけませんか

1専業主婦です。今年の10月頃豪ドル建ての保険を解約し解約払戻金を
豪ドル計算で受け取りました。180万ほどになります。保険料は一括で200万
マイナスで受け取りましたので確定申告は不要だと保険会社にも確認してあります。
私名義です

2 12月子供の生命保険を2件解約し解約払戻金70万強
主人名義です

春に通知された平成30年の市民税・〇〇税決定の通知は以下です
給与収入 12660000
給与所得 10460000
所得控除 配偶者・扶養共に 330000

今月の給料が-9万でした。そのうち、帰省の交通費を給与から3~4万引かれています
主人は単身で本人は既に帰省し給与明細は手元にない状態です
どのようなことから5万程引かれたのでしょうか
気になって眠れず質問させていただきました。
私名義の保険の解約を言っていないのでこれが原因なら
他に180万も戻ってくる保険は何が有るでしょうか?

A 回答 (3件)

2


>生命保険を2件解約し解約払戻金70万強

契約者、被保険者、受取人により所得税、贈与税の区分が違う。

今月の給料(手取りが)9万 交通費を給与から3~4万引かれて
5万程引かれた(1~2万不足では?)

今月の給料の総額が不明

1
保険会社が確定申告は不要とのこと何が質問?


(会社で行う)年末調整はもう過ぎていませんか?(確定申告で所得税か贈与税)
    • good
    • 0

>1専業主婦です。

今年の10月頃豪ドル建ての保険を解約し…
>2 12月子供の生命保険を2件解約し解約払戻金70万強…

それぞれ名義がどうのこうのではなく、保険料支払者は誰ですか。
また、2 番の払い込み済み保険料総額はいくらですか。

>春に通知された平成30年の市民税・〇〇税決定の通知…

去年は職があって今年から専業主婦になったということですか。

>所得控除 配偶者・扶養共に 330000…

去年は夫が無職で、他に 16歳以上の子供か年寄りがいたのですか。

>今月の給料が-9万でした…

専業主婦じゃないの?
マイナス9万って、給与をもらうどころか会社に取られたってこと?

>無知なためどなたかわかりやす…

わかりやすい回答が欲しかったら、その前に質問文を他人に分かるように書いて下さい。
主語が不明確で何のことやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 1

保険に税金はかかりません。


帰省の交通費は支給されるもので、引かれるものではない。
こちらは会社独自の物ですから、会社に問い合わせしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!