電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の医療保険について、迷っています。

ほけんの窓口で勧められた、
メットライフ生命の就寝医療保険(60日型)
★保険料…月々2016円

・入院1日あたり5000円
・入院後の通院1日あたり2000円
・健康祝い金が5年ごとに1回5万円、90歳まで給付
・入院中の手術10万円、外来手術2.5万円
・先進医療はかかる金額と同額給付
・三大疾病払込免除

もしくは県民共済の子ども1型で悩んでいます。
県民共済の内容は写真添付します。

県民共済は割戻金あるし、子どもが死亡した時の給付金や、親が亡くなった場合も給付があるので、魅力的なのかな?と、思いますが、今から終身保険に入っておいた方がお得なのかな?とも思います。

どちらが良さそうでしょうか??>_<
またみなさんはどんな医療保険に入れてますか?

「子供の医療保険について、迷っています。 」の質問画像

A 回答 (3件)

うちは、子供の県民共済解約しました。

掛け金安くて最初良いと思って加入しましたが、その後に○○県PTA連合会の小中学校の団体保険に加入直しました。それって、育英費用とか天災費用とか細菌性とかの食中毒とか熱中症とかも保障されて掛け金は少し高めですが安心かなと思いうちはその保険です。
回りは幼稚園時にやはり団体保険加入してた人多くてうちは、小学校入学からそれにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小学校に入れば、PTAでの団体保険などもあるのですね!食中毒や熱中症など子どもが起こりやすいものも保障されていて良さそうですね。
とりあえず今は県民共済に加入しておいて、保育園や小学校入学時にそういったものがあれば、入り直そうと思います。

小学校入学から、、ではなかった。

小学校入学してから途中でその保険に加入直しました。
    • 0

手厚い公的な保障があるので民間の医療保険は不要

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こちらの地域では、医療費助成は小学校入学前までしかなく、小学校入学後からは公的な保障がなくなってしまうので…。

また、子どもが入院した際の食費や差額ベッド代、駐車場代、私が仕事休んだ分の補填なども保険で賄えたらなと思い、保険料払う分を考えたら高くつくかもしれませんが、もし怪我や重い病気になり長期入院が必要になった場合は安心かなと思い、加入を検討しています。