電子書籍の厳選無料作品が豊富!

佐賀県在住です。
障害者手帳3級保持者です。

医療費の事が分からないです。
教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

佐賀県での「障害者向けの医療費助成制度(公費負担医療といいます)」に関しては、佐賀県のホームページにまとめられています。


以下の URL を見て下さい。せっかくネットを利用できるのですから。

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji0032856/index.html

━━━━━━━━━━

どの科にかかっても広く医療費の助成を受けられるのは、佐賀県独自の制度の「佐賀県 重度心身障害者医療費助成制度」です。

以下の URL を見て下さい。佐賀県のホームページです。
制度を利用したい場合は、まず、お住まいの市町村に申し出て、承認を得て下さい(医療機関に示すための、制度の受給者証が発行されます。)。
また、所得制限があるため、詳しいことを市町村に尋ねて下さい。

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00379789/index.h …

原則3割の医療費自己負担から、制度の自己負担分 月 500 円を除いた残りが助成されます。
つまり、月 500 円の医療費負担で済むことになります。
入院費も制度の対象です(精神障害者保健福祉手帳の人は対象外。)。

障害者手帳3級というのが身体障害者手帳3級のことなら、知能指数の判定が50以下&身体障害者手帳3級、と両方を満たしていないとダメです。
また、障害者手帳3級というのが精神障害者保健福祉手帳3級のことならば制度の対象外です。

精神障害者保健福祉手帳3級なら、精神科受診に関しては、障害者総合支援法による自立支援医療(精神通院)を利用して下さい。
文字どおり通院だけが医療費助成の対象で、入院は対象外です。

━━━━━━━━━━

制度の対象にならないときのことや、入院費用のことを考えるならば、高額療養費制度(限度額適用認定を含みます)のことを知って下さい。
国民健康保険や健康保険(組合健保や協会けんぽ)で利用でき、自己負担額が一定の範囲内で済みます(上限額を超えると負担が不要になります。)。

━━━━━━━━━━

いずれにしても、いろいろと複雑なことも多いので、お住まいの市町村窓口で詳しいことをしっかりと聞いて下さい。
各市町村での問い合わせ窓口については、下記 URL にも載っています。

https://www.pref.saga.lg.jp/kiji00379789/index.h …
    • good
    • 3

地域によって少し変わりますが



医療費受給者証と言うものを役所で申請して貰って、病院でそれを出せば安くなります

金額も言い切るのはむずかしいのですが、おそらく一月で2500円くらいで済むようになると思います

一度 お住まいの市町村役場に電話された方がいいですね
    • good
    • 1

なにを教えて欲しいのかを書かないと


誰も教えようがないとおもいますよ(^_^;
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!