電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りの症状があり、かかりつけの医師より手外科へ行けと言われました
当医師に金銭的な余裕がないことを正直に話して断りましたが、それでも行けと言われました
仕方なく予約を取りましたが、医療費が払えなかった時の事を考えると不安です

当方の様に医療費が払えない可能性がある場合、皆様なら受診しますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    市役所に問い合わせてみましたが、「支援や貸付制度はありません」とのお返事を頂きました
    身内はいませんので誰も頼れません。
    とりあえず予約日の診察とその後の診断結果をきく日は受診します
    その後については、診断結果を聞いてから担当医師に事情を話し相談したいと思います

      補足日時:2024/07/18 15:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

受信します。

体が優先だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます
回答者様のおっしゃる通りだと思いますし、わたしが回答する側でも受診を薦めます
頭では分かっているのですが、どうにもならないのが現状です
すみません

お礼日時:2024/07/17 03:25

障害年金の等級になれば自己負担分は役所からでます。


https://shougainenkin-labo.jp/archives/323
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます
せっかく教えて頂きましたが、わたしには当てはまらない様です

お礼日時:2024/07/17 03:09

限度額の手続きを役所で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます
「国民健康保険限度額適用認定証」は毎年かかさず手続きしています
それでも厳しいのが現状です

お礼日時:2024/07/17 02:55

医療費は役所が代替えしますよ。


手続きすれば、条件次第で無償、または、貸付 となります。
先ずは役所の保険や年金窓口に話せば、担当者と代わるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます
以前、今回とは別件で市役所に医療費について問い合わせましたが、わたしの住んでいる地域には無いと言われ断られました
多分、田舎である事と高齢者が多い事が理由だと思います

お礼日時:2024/07/17 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!