ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

今まで白血病の治療を受けていましたがお金がかかり過ぎ今後の治療が困難になってしまいました、なにか良い方法などがありましたら御一報ください。

A 回答 (4件)

No2です。

健康保険制度として「特定疾病」に認定されているのは「血友病」でした。大変失礼いたしました。が、白血病についても、長期の療養が必要とのことで、自治体の政策として血友病と同様な自己負担制度を実施している自治体があったはずです。大変申し訳ありません。

現行の健康保険制度では、自己負担額に対する高額療養費しかありません。12ヶ月以内に4回以上の高額療養費が該当した場合には、さらに自己負担額が安くなります。

また、高額療養費の場合は一旦自己負担額を全額医療機関に支払って、領収書を役所の国保に提出することで、一定金額を超えた分が2~3ヵ月後に戻って来る制度ですが、「高額療養費受領委任払」という制度があり、この制度を使うと医療機関に全額を支払う必要がなく、高額療養費適用後の自己負担額だけを医療機関に支払う制度です。この制度を使うと、戻って来る医療費を2~3ヶ月立て替える必要がありませんので、負担軽減になります。制度を利用するには、国保担当課で書類を作る必要がありますので、印鑑を持参して役所の国保担当で手続きをしてください。
    • 0

白血病の治療中で医療費が嵩むでしょう。

ニチニチ草を食べて下さい、この日々草は、白血病の治療薬です、生の葉を、2枚から5枚位食べて下さい、良い結果が出ます。
 それと、シマカンギク(不知火菊)も効果があります。
    • 0

白血病の治療は、特定疾患に認定されていますので、高額療養費よりも自己負担が安くなる制度があります。

加入している健康保険の事務局に「特定疾患」の手続きをする旨申し出ますと、関係書類が渡されますので、その中の医師の証明書を記載していただいて、再度加入している健康保険の事務局に手続きをしてください。1ヶ月の自己負担が1万円で済むことになります。

この制度を使っていて、医療費の支払いが困難な場合には、制度としてこれ以上医療費が安くなる制度はありませんので、役所の福祉係などで相談をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ問題は国民健康保険で千葉市では白血病は特定疾患に認定されていませんでした。どちらの市にお住いでしょうか?前例として交渉したいと思いますので教えて下さい。よろしくお願いします。

まず、高額医療の還付申告してますか?国民健康保険に加入している人が、1箇月の間に支払われた医療費の内の自己負担額が一定のの限度額を超えたとき、その超えた額を高額療養費として支給する制度です。

また、医療費が高額となり、自己負担額の支払いが困難なときは、自己負担額の一部を貸付けする制度があります。
 高額療養費に該当する人に、高額療養費支給見込額の9割以内を無利子で貸付する制度です。

世帯全体の収入が少ないのであれば、生活保護を申請し受理されれば医療扶助が受けられますが、デメリットも多いです。

まずは、病院の事務局(医療相談室、ケアワーカー室、メディカルソーシャルワーカー室等)や市役所の福祉課(HPにも情報があるはずです)にご相談してみては。

下は岡崎市のHPですが、全国どこも同じ制度(医療費の還付、貸付)があります。

参考URL:http://www.city.okazaki.aichi.jp/yakusho/ka3250/ …
    • 0