dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は社会保険の被扶養者です。世帯主の社会保険です。
保険料について、いくつか質問させてください。

社会保険に加入しているにも関わらず、国民健康保険の請求がきました。
あらゆる可能性を考えて調べてみましたが、納得がまだできていません。

1なぜ、このような請求が来るのでしょうか?

2世帯主が加入していなくとも、世帯に加入者がいれば請求が来るのはわかりますが、加入者がいないのに請求されるのはなぜですか?


3また、社会、国民どちらか片一方に加入していれば片一方には加入しなくても良いはずです。
世帯主(社会保険加入者)が、何かの手違い(個人、または国、市などの手違い)で国民健康保険に加入してしまう可能性はあるのでしょうか?

3被扶養者が国民健康保険に加入してしまう可能性はあるのでしょうか?その場合は個人に確認せず自動加入してしまうものでしょうか?

4私自身は扶養から外れた覚えは無いのですが、もし短期間でも外れていた場合、自動加入してしまうものでしょうか?

5この他に、国民健康保険料を請求されてしまう可能性は何かありますでしょうか?


かなり急いでいます。どうか、ご回答よろしくお願いします。



補足:なぜかは分かりませんが、世帯主かその家族かは忘れてしまいましたが……社会保険の保険証を無くしてしまい再発行した際、なぜか同時期に、強制的に国民健康保険証が送られてきたことがあります……。その他の記述などは一切無かったと記憶しています。無関係だとは思えないのですが、加入した覚えが全く無いので……。

A 回答 (5件)

他の方も回答されていますが、急いでいるなら、役所に直に確認した方が早いですよ。


きちんと世帯主に扶養されているなら、国民健康保険の支払いは不必要です。
その旨を役所に伝えてください。

もし、ここで何かの回答を得られたいのであれば、下記の補足をした方がいいと思いますよ。
・世帯主をあなたとの関係(配偶者なのか子なのか)
・あなたの収入は?
・国民健康保険だけの請求がきたのですか?国民年金は来なかったのですか?
・従前の国民健康保険の加入歴があるのか?
・社会保険の保険者証を紛失したのはいつですか?その時届いたという国民健康保険者証は、どうしましたか?(処分した?手元にある?)その時、役所に何らかの連絡はしましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。情報の不足申し訳ありません。補足させていただきます。

私と扶養者の関係は、親が扶養者で、被扶養者のわたしはそのこどもです。
収入は103万以下にとどめているはずです。扶養の手続きの際自身でも確認しています。
年金の請求は、すみません確認できていません。
国保加入歴は一度も無いはずです。
組合の保険証の紛失(財布ごと無くしました)は、今年中だったと思います。国保の保険証が届いたのは、その直後でした。組合の保険証の再発行とほぼ同じくらいだったと記憶しています。
その国保の保険証がどうなったのか役所に連絡したのかは、ごめんなさい、わたしは知らないです。が、何らかの手続きは扶養者がしていると思われます。

もし補足していただけるのであれば、大変お手数ではありますが、質問内容を改めて再度投稿したものがありますので、そちらにお願いできますでしょうか。申し訳ありません……ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/09 13:07

>私は世帯主の社会保険(組合健康保険)の被扶養者です…



だらだら長々とした文章の割に、肝心のことが読めません。
世帯主とは誰で、その被扶養者になっているのはいつ頃からの話ですか。
国保税が請求された H22年かその前年あたりに初めて被扶養者になったのですか。

世帯主とは親で、生まれたときから被扶養者というのなら、市役所のミスか何かでしょう。

世帯主とは夫 (or 妻) で、H22年前後に結婚したときから、あるいはその当時に引っ越しをしてそのときからなどというのなら、婚姻届や転居届を出したとき、健康保険に関しては国保ではないことをきちんと市役所の伝えましたか。

>3組合健康保険の被扶養者が、被扶養者のまま、国民健康保険に加入してしまう可能性はあるの…

市役所が、被用者保険 (サラリーマンや公務員などの健保) の被保険者か被扶養者であることを把握していなければ、国保加入者と見なされます。

>つい最近ですが組合健康保険の被扶養続行の手続きをし扶養されている…

会社や健保組合な手続きしたところで、その情報が会社・健保組合から市役所に通知されることはありません。
市役所には、国保でないことは自分で伝えなければいけません。
    • good
    • 3

可能性はいくつか考えられますが、どれも仮定の話になってしまいます。


事情を検証できないこんな掲示板で聞くより、役所に確認したほうが早いでしょう。
    • good
    • 4

質問者様は、「社会保険」をどのように理解されているのでしょうか。



「社会保険」という「保険」はありません。
「健康保険」「年金保険」「雇用保険」等を総称して「社会保険」と言います。
ですから、「社会保険の被扶養者」「所帯主の社会保険」が何を意味しているのか、私には理解できません。

「国民健康保険料」の請求が来たということであれば、企業や役所に勤めておられるわけではないのですね。
「国民健康保険」に加入する手続きをしておられないのであれば、当然保険料の請求など来ないはずです。
つまり、無保険状態ですので、仮に病院で治療を受けたとしても、費用は全額自己負担となります。
あなたの「健康保険」はどのようなものとお考えですか
民間会社で働くサラリーマンであれば、大企業なら「組合健康保険」、中小企業なら「協会健康保険」のどちらかですし、公務員であれば、「共済」制度があったはずです。

あと、社会保険の種類としては、「国民年金保険」があります。
これは将来の年金給付を受けるための積立のようなものです。

労働保険には、「雇用保険」もあります。会社に勤めていて失業した人を救済するのが主目的です。

これらを総称して、「社会保険」と呼んでおり、その総額は非課税になり、給与から控除されて、所得税が計算されます。

そういうわけで、ご質問の意味が分からないのです。

この回答への補足

書き方が悪かったです。
世帯主の勤める会社の、組合健康保険です。
非常に混乱しているため書き方を謝ってしまいました。が、非常に混乱しているため、辛辣な言い方はどうかご容赦ください。
ご回答おまちしてます

補足日時:2013/10/09 00:58
    • good
    • 2

>私は社会保険の被扶養者です。



世帯主(社会保険加入者)を通じて職場の担当者に「国民健康保険の請求が来た」と聞いてみてはいかがでしょうか?
何らかの理由で、被扶養者でなくなった(外れた)可能性が考えられます。

まずは、お聞きください。

パート収入が多くて、扶養を外されたという話は聞いたことがあります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。改めて会社に確認します。
現時点で私は被扶養者であって、その保険証も所持しており、その保険証で医者にもかかっています。また、扶養続行のための申請も、つい最近したばかりでした。同時進行などありえるのでしょうか……?

補足日時:2013/10/09 01:02
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!