プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険証のことについて質問があります。

私は家族(被扶養者)?の国土交通省共済組合組合員被扶養者証と書かれた保険証を使っています。
この保険証を使ったら、病院名や医療費がバレてしまいますか?

A 回答 (3件)

共済組合から加入者(お父さん?)宛に定期的に利用明細が来ます。



受診日、医療機関名、支払った金額は出ますが病名までは分かりません。
    • good
    • 1

どの健保組合でも医療費の使用状況の通知を発送しています。

あなたが自分で国民健康保険に入っても、通知が来ることには変わりはありません。イチイチうるさく詮索するような家族がいるなら、勝手に見られてしまうリスクはあるんです。

でもそこに病名が記載される組合はありません。
    • good
    • 0

医療費明細が指定先に届きます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!