アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の通院履歴についてですが、
私は以前うつ病で心療内科に1年ほど通院していました。主人には通院していることは言えずにいました。ところが、主人の会社健康保険組合から主人宛に毎月通院履歴リスト(金額入り)が渡されていました。これを知ったのが最近ですけど、いくら家族とは言え、個人のプライバシーって保たれないのでしょうか?履歴をリストアップする必要あるのか。今の会社に入って初めての経験なので非常にびっくりです。ちなみに大手生命保険会社傘下の会社勤務です。他の会社でもこんな状態なのでしょうか。

A 回答 (3件)

No1さんと同じですが、



かなり前から普通に通知されています。
不正請求防止と医療費抑制を兼ねて利用状況を通知しています、すべての掛かった医療機関と支払金額を送付する組合もあり、内容は健保組合しだいで違うようです。

診療内容無しで通知する組合なら、複数の診療科がある大きな病院を選べばごまかしが出来るかも知れません。

生計を共にしている以上要求に無理がありますね。
    • good
    • 0

No.1様の言うとおりです。



全員に毎回ではなく、抽出と聞きました。不正防止というより、
「あなたはこれだけ医療費使っているんですよ。健保組合からあなたにこれだけ支払ってあげたのですよ。」と戒める意味で送られてくると私は解釈してました。

我が家は組合でなく、協会けんぽの方ですが、単なる風邪ぐらいの時は送られでこず、入院とか、長期にわたり高額な医療費を払った時によく送られてきたような気がします。(被害妄想かもしれませんが)
しかも、保険料を払っている被保険者よりも保険料を払ってない被扶養者に医療費がかかった時によく送られてきたような気がします。(まったくの被害妄想かもしれませんが)

質問者さまも、旦那さまの健康保険の被扶養者になっている限りは仕方がないですよ。
健保組合はどこも赤字で、被扶養者さんのプライバシーのことまで考える予算ないですよ。
保険料払ってないのに、保険使えるだけいいじゃないか、ですよ。

No.1さまのおっしゃるとおり、気になるのなら自分で国保なり、保険はいることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

専業主婦なの私個人で保健に入ることは現実的でなないですからねぇ。

お礼日時:2010/09/13 16:24

よくある普通のことです。



全員ではありませんんが、一部の被保険者に健康
保険の利用状況が報告されます。
健康保険の不正利用を防ぐなどの理由があるようです。

個人情報だとお怒りの気持ちもわからないではないで
すが、ご主人様の健康保険を利用しているわけで、そ
れが嫌なら扶養をはずれて自分で健康保険に加入すれ
ばいい、と言われて終わりでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

不正ですかぁ…いつも弱者はその後。日本っぽい考え方ですね。
デリケートな病気だけに当事者でないと理解できないかもしれないですね。

お礼日時:2010/09/13 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!