電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください!
親友の子供が難病だと分かったそうです。
親友夫婦は貯金がなく(理由は知っていますが実家の事情で借金60万ある)手術費用目安をすぐ調べたら450万前後になるそうです。

親友夫婦はダンナさんが会社員で社会保険で友達と息子さんも扶養です。子供は高校3年生です。友達は大病後で専業主婦です。

質問は
。高額医療費制度を聞いた事ありますが、本当に8万前後用意すれば400万超えの手術でも大丈夫なのでしょうか。

。450万を借りれる人がいないため、先に申請したら限度額(8万前後)だけ用意したら受けられるのでしょうか。

私も貸してあげたいけど先生の為20万くらいしか貸せなくて

高額医療費に詳しい方、実際に使った方いましたらよろしくお願いします!

質問者からの補足コメント

  • 先生のため←専業主婦のため、です。

    よろしくお願いします(><)

      補足日時:2018/01/19 18:09

A 回答 (4件)

>高額医療費制度を聞いた事ありますが、本当に8万前後用意すれば400万超えの手術でも大丈夫なのでしょうか。


いいえ。
一旦支払う必要があります。
また、収入(標準報酬月額)によって金額も変わります。

>450万を借りれる人がいないため、先に申請したら限度額(8万前後)だけ用意したら受けられるのでしょうか。
かかってないものを申請できません。

高額医療費制度は、支払った医療費が高額な場合に、「後から返還されるもの」です。

先に高額医療費制度の適用を受けられるのと同様の手続きがあります。
それが「限度額適用認定証」の申請という方法です。
この申請を行って通れば、「限度額適用認定証」がもらえます。
これを窓口で保険証と一緒に出せば、1ヵ月の窓口での支払い金額が自己負担限度額までとなります。
自己負担限度額は、これも標準報酬月額によって変わります。
例えば、標準報酬月額が26万円以下なら57,600円まで。
標準報酬月額28万~50万円なら、80,100円+(総医療費-267,000円)×1%などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2パターン(事前に申し込むことで8万前後で済む)あると聞き、
詳しく聞いてみたくて。。

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/19 19:18

地域によって違いますが、5万オーバーした月、越えた分だけ還付だったような。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/19 19:18

病院のソーシャルワーカーに聞きましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査が2週間後で不安みたいだったので気を回してしまいました!ありがとうございます

お礼日時:2018/01/19 19:19

高額医療、月々80,000円迄でいいよっていうやつだったような。

。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

済めばありがたいですね!

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!