プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯の定期健診に行ったのですが、領収証に「未収金精算分 1020円」
という項目があり、それも加算された領収額になっていました。
説明はなかったのですが、これはどういう意味でしょうか?
遅刻をしてしまったため、途中で次の患者さんの番が来てしまい、もう一度予約をして、
続きをしていただくことになったのですが、それは関係ないですよね?
未払いのお金はないと思います。
どういう場合に払うものですか?
例えばですが何かのミスで請求されてしまうことなどはありますか?
歯科に聞こうとは思っているのですが、何日以内に聞かないと分からなくなってしまうということはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    時間を間違えていて、遅刻した時間は14分でした。
    大丈夫です、と言われ入ったのですが、色々質問したりお話の時間が長く、
    歯のチェックが途中までになり、仕上げをしてから期間を空けたいので、もう一度来てくださいと言われました。

      補足日時:2018/11/02 22:26

A 回答 (2件)

日本語を素直に解釈する限り「未収金」とは、まだもらっていないという意味です。


普通に考えれば前回の請求分が未払いということになります。

一方、先方が請求し忘れた、手違いで本来 10,000円のところを 8,980円しか請求しなかったようなときにも、「未収金」1,020円とされることがあります。
この場合、支払い側は自分に未払いはないと思っているのは当然のことです。

近日中にまた行くのなら、そのときにしっかり聞いてみて下さい。
1年も 2年も過ぎてしまうと、時効ととぼけられることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなり、申し訳ありません。
おっしゃる通り、もらい忘れだったようです。
「そのときに説明しなければいけなかったのですが~」
というようなことを言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/23 07:20

聞いた方がいいです。

うちの近所の歯医者は事務がメチャクチャで他の患者と入れ違って請求されたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答をありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2018/11/02 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!