【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

愚痴も混ざりますがご容赦下さい。

病院にかかる時、政府管掌健康保険ではなくて、健康保険組合の保険証でかかっています。
それで、健康保険組合からは、「医療費と給付金支給額のお知らせ」が送られてきますので、チェックしたところ、ある月の分に、私の家族のうち一人が、見に覚えのない医療を受けたことになっています(医療費が計上されている)。
家族は、その月に、その医療機関(歯医者です。仮にAとします)で本当に受診してないのです。
その月の前月や前々月と、さかのぼっていくと確かに受診してましたし、医療費も1円単位は正しくはないのですが、切り上げ換算しますとまずまず間違く書かれてました。

それで健康保険組合に、該当月に受診してないし、自己負担分の3割の医療費も支払った覚えがない旨を伝えたところ、「その医療機関Aに返してみる」と言われました。
通常レセトは、医療機関→検査機関→健康保険組合の順に回ってくるそうで、「返す」とは、その逆にたどるらしいのですが、私たちにはよくわかりません。

健康保険組合に、「返してみると仰いますが、その結果は次回の医療費と給付金支給額のお知らせでマイナス表示するなどして、私たちが見てわかりますか? それとも電話で、あれは確かに間違いでしたなどと健保組合から返事をもらえるのですか?」と聞いたところ、なにも一切ないらしいのです。
我々とすれば、向こうから何も言ってこなかったら「この件は終了(解決)した」なのでしょうが、今までの経験からして不安です。
(かつての経験というのは、患者が正しく健康保険証を提示してても、ある1つの医療機関では事務側の保険証番号の転記ミスで「悪いけど、保険証を持ってきて」と3度(3ヶ月)も連続して言われたり・・・。
別の病院では、自費と言われて受診しても、会計で保険ききますと言われ、でも結局保険が利かず「保険が降りなかったから自費で払ってくれ」と電話がかかってきたりと、ろくなことがありませんでしたので不安なのです。)

そもそも「医療費と給付金支給額のお知らせ」を発行する意味は、・・・言わずもがななので略しますが、今回の件で私たち患者側が現在のところ1円も被害にあってないけども、間違いをみつけてしまったので健保組合に報告したまでで、なのに、健保組合側は多忙を理由に結果を知らせないとのこと。
これでは報告のし甲斐がありません。
直接、その該当の医療機関(歯医者)Aへ「○年○月に誰それは受診してませんが!」と電話してもいいのですが、健保組合がいるのに患者側がそこまでしなくても!とも思います。

医療機関で、ずっと通ってきてる患者のレセプトを間違えてしまうってよくあるのでしょうか?
(歯の治療なので、たとえ同姓同名がいてもカルテと患者の歯をみれば、患者の区別はつくと思うのですが。)

ここで、ちょっと余談ですが、私は別の歯医者に通ってますが、この家族と同じような治療を受けてて医療費が1千円以上いつも違うんです。(もちろん、歯が欠けたなどの特別な治療は比較してません。)
Aの治療費がかなり高いので何年も疑惑を抱いてましたが、家族の職場の移転などの関係で、もうここの歯医者へは行くこともなくなったので、(どうせ「医師の判断」が正しいとされることだし)追求するのはやめようと思ってました。
そのような経緯があるので、もしやとは思いますが、Aは悪意があって故意に診療報酬を請求したのか?とも疑ってしまうのですが、普通は「単なる間違いだろう」なのでしょう。

けど、それにしても気味が悪いので、同様の経験なされた方がいらっしゃいましたら、その後の経過はどうだったのか、参考までに教えていただきたく質問させてもらいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友人が以前、歯科で受付事務をしていて一緒にお酒を飲むと、決まって愚痴る事がありました。


アナタがおっしゃるAに当てはまるかは、分かりませんが、こういう歯科もあるんだな~と思っていただければ…。
友人曰わく、スタッフが帰った後、院長が受診していない患者のカルテを書きコンピューターに入力していると…。
友人は、気つかないふりをしいたそうですが、ある日、患者から受診していないと電話があり、友人は院長に電話を繋いだそうです。院長が、どんな言い訳をするか、こっそり聞いていたら、全て友人のせいにしたと。事務が、いい加減に処理している。迷惑かけてごめんなさいね。事務には、キツく注意しておくと。
友人は頭に来て、そこを退職しましたが…こんな病院も実際存在しています。
口が上手い、いい加減な医者に注意してください。個人経営の医者は患者には、いい顔して裏で何やってるか解らない犠牲者、多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問文章を読んでくださり、ありがとうございます。

そう、そうなんです。
実は私の通ってる歯医者(このA歯医者とは違うところです。仮にDとします)も、変なんです。
以前は、歯周病予防の歯の掃除メインで、いつも350円程度でした(歯の欠け補修や、入れ歯云々は別ですよ)。
それが担当医がやめてしまい、別の医師にバトンタッチしてから毎回1300円以上になったんです。
それで、領収証を持って、どうしてこんなにもヒラキがあるのか?と聞いたら、「医師それぞれの点数のつけ方によるから、前の先生にきかないとわからない」と濁されたんです。
追求したかったのですが、そこはそれ、患者の立場は弱いですから、ちゃんと診てほしかったらあまり医師に反抗的な態度はできませんし・・・。それで私もニコリとごまかしてしまいました。
以来、(私は)同じ治療内容で(再診で)毎回1350円程度支払ってます。
そして久々に(今から半年位前)、事務員さんに、「前回と同じような治療(私自身の治療)なのにどうして若干(200円~300円)程度、違うときがあるんでしょうね?初診あつかいではないとここに再診と書かれてますし。何が違うんでしょうか?」ってそうっと聞いたら、「ある程度、もらわないとやっていけませんし。」って答えで、(まったくおかしいのですが)納得してしまいました。

で、この家族も、治療内容は私とよく似てるんですが、なぜか2800円とかなんです。」いつも。
No1の回答者さまの補足欄にもふれさせていただきましたが、俗な言い方をしますと「あやしいんです」なのです。
ただ、確たる証拠もないですし、Dでの私の治療と、Aでの家族の治療が似てても、まったく同じだとはいえませんから。(Dでの説明の中に、歯科の点数のつけ方は、歯を何本治療したから!で点数が違うとも言われましたので。)

健保組合が正義の味方であってほしいのですが・・・
事務処理をこなせばヨシ!の精神のようで、がっかりでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:03

以前歯科医院で事務の仕事をしていたものです。



質問者さんのお話をうかがって、他に考えられることが1つだけありますので、

参考にされてはどうかと思い、カキコします。

歯科医院の診療報酬に限って言えるのですが、「未来院請求」というのができます。

だたし、これは、入れ歯や金属の詰め物や歯(補綴物【ほてつぶつ】といいます)

を作成している最中(患者さんの口腔内にセットするまでの間)に患者さん側の都合で、その歯科医院に

来院されず治療が中断となった場合。

歯科医院は作成料や材料代は既に下請けの業者さん等ににすでに支払っているので、患者さんの口腔内に

セットできなかった補綴物に係る費用を診療報酬として請求できる場合があります。

その請求は、過去の分に対して追加とか同じ月で2つ以上に分けて請求することが出来ないので、請求する月の

診療報酬明細書で請求することになっているので、実際に通院していない月の分でも診療報酬明細書が保険者

(健康保険組合など)に送付されることがあり、医療費の通知としては、請求月の診療報酬明細書で支払った

ということになりますので、医療費通知に掲載される場合があります。

ただし、未来院請求であれば保険者が診療報酬明細書を見れば判明することなので、保険者は回答しても

よいのではないでしょうか。と思います。

また、本件が全く関係ないようでしたら、おせっかいでしたね。先に駄文とともにお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本件が全く関係ないようでしたら、おせっかいでしたね。先に駄文とともにお詫びします。
いいえ。それどころか、質問してからずいぶん経つので、もうどなたからも回答がもらえず、一旦質問を締め切ろうかとおもっていたところでしたので、回答していただいてうれしかったです。

未来院請求ですか。初めて聞きました。
申し訳ないのですが、入れ歯作成中とか、何かのカタドリをしていた(もしくは準備していた)ということはないです。
ここ1年ほどは、単純に、中年患者の歯槽膿漏予防、定期的な受診をしていただけでしたので。
ちなみに、患者が支払った金額欄には、3割の数字が入ってましたので、患者は医療費を支払ったことになってます。(実際は、来院してませんし、支払った覚えもないのが事実ですが。)


しかしながら、健康保険組合側から請求を返えされたら、この歯科医は「未来院請求」であると弁解し、請求することも可能ですね。となると、審査するところ(名称を知りませんで、このようにしか表現できずすみません)ではカルテまでみないでしょうし・・・
確実に歯科医側の間違いと認められたのであれば、患者側への医療費のお知らせ上で、マイナス計上してくれれば安堵しますが、詰めの甘い組合と思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 17:48

違っていたらゴメンなさい。


多分、私同様に貴方の勘違いだと思います。

・領収書は全てとって有りますか?医療費控除(家族総計で10万以上)に必要なので
 取って在りますネ。
 「医療費と給付金支給のお知らせ」と領収書「その月の前月や前々月」を持って
 歯医者を訪ねて下さい。
・保険証は月が変わる度に病院に提示しなければなりません。

人間の記憶は鮮明に覚えているものと、全く覚えていないものが有ります。
恥ずかしがらず、歯医者さんに尋ねて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問文章を読んでくださり、どうもありがとうございます。

前年度の領収証はすでに医療費控除に提出してますのでありませんが、ノートにメモ(医療費控除のために集計する目的の)があり、その該当月だけがメモしわすれか?と最初思ったのですが、該当月にA歯科医には受診してないのです。
実は、その家族は職場近くのC歯医者に通ってたのですが、該当月の前月末に転勤になって、A歯科医へ行きたくても行けないほどの遠方になってしまいました。
しかし、その後、該当月には2度、もとの転勤前の職場へ出張することがありましたが、時間的に歯医者へ行くような余裕がなかったので、受診不可能なのです。
なので、まさかとは思いますが、患者を間違ったか?とも推測できます。

保険証の件では、No1の回答者様への補足にも書かせていただきましたが、月初めに提出するのが一般的だ思ってます。
「3度もミスした医療機関(仮にB)」のことは、おそらく単純なミス(悪意のないもの)だと思えます。けど、このAについては、以前より似たような治療内容で、なぜこんなに高額なの?と疑問に感じてただけに、よけい疑ってしまってるだけです。
私は、昔、短期間ですがレセプトのバイトしたことがあって、崇高な医療と、商売でも病院経営の矛盾の部分もわからなくもないのですが・・・
BとCについては連発ミスしたとき、ちょっとすれ違いに軽く袖がすれ違ったときに「失礼!」って謝るような軽々しい謝り方しかしないので(1度目のミスなら、まだしもですよ)、驚かされた経験があるというだけです。
参考http://okwave.jp/qa/q7002219.html
余談を書いてしまったのでややこしくなってすみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 18:41

かなりの不信に陥られておられるようですね。


今回の治療費は 月のずれではなく 明らかに診察を受けていないのに 請求が健保組合にいっているのでしょうか。健保組合のも給付内容を保険者に送付されているのは そのようなことの防止のためもあるのでしょうし、その健保組合の姿勢は評価されるものですね。連絡されて結果がでて修正がされるのはかなり時間がかかると思われますし 保険者までその連絡をするような仕組みになっているかは分かりませんね。
>保険証を持ってきて」と3度(3ヶ月)も連続して言われた 保険証の確認はどの医療機関も月ごとに行なっていますよ。(転職が多いご時世ですし 健保組合自身も組織が変わることがありますし)医療機関の窓口に理解して協力されてはと思いますが。
>別の病院では、自費と言われて受診しても、会計で保険ききますと言われ、でも結局保険が利かず「保険が降りなかったから自費で払ってくれ」と電話がかかってきたり
自費は 特殊な治療か検査ですか それとも歯科でしょうか あまり自費扱いになったことはないですが。

この回答への補足

長文の質問文を読んでくださりありがとうございます。
補足ですが、「保険証を持ってきて」と3度(3ヶ月)も」は別の病院(仮にB)で、「自費といわれて」はまた別の病院(仮にC)です。A歯科医とはまったく別件でしたが、たまたま私の言ったところはいい加減な医療機関が多くて、それで「かなりの不信に陥られておられるようですね」とわかっていただく為に書いたまでです。(なので今回の件とは無関係です。)

で、
>月のずれではなく 明らかに診察を受けていないのに 請求が健保組合にいっているのでしょうか?
はい、本文に書きましたとおり、私もズレ(すれちがい)かな?と思って、該当月(見に覚えのない受診の月)の前月と、前々月、さらには2011年分と2010年分すべてさかのぼってチェックしてみました。
それで、該当月の前々月は、ちゃんと前々月の医療費金額まちがいなく医療費のお知らせに載ってましたし、該当月の前月も前月の医療費金額まちがいなかったので、該当月の分だけがおかしかったわけです。

>その健保組合の姿勢は評価されるものですね
はい、問い合わせて損した気分です。

補足日時:2012/03/30 18:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼文がおそくなりすみませんでした。
補足欄に書かせていただきましたとおりですが、今回の妙な歯科医の件は、自費の診療とは異なります。(私の質問文章で書き方が悪くて誤解があったかもしれません。すみませんが、他の方へのお礼文欄もご参照くださいませ。)

>その健保組合の姿勢は評価されるものですね
1件ごとのトラブルに対応してくれないので、ろくな対応ではありません。同じ「評価されるものですね」といっても、「悪いという方の評価をされる」に該当します。
悪戯な請求されてるかもしれないのに、単純な事務のミスなのか、悪意のあるぼったくりなのかを調査もしないのです。

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/13 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診療報酬の不正請求を認知した場合、情報提供はどこに?

医療費通知の明細一覧と医療機関からの領収書に食い違いがありました。割増請求です。どこに情報提供すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

国民健康保険の場合、国保連合会という組織で、医師の入った審査機構を作っており、そこで、レセプトのチェックをしています。

ただ、実際の患者さんを見ずに審査していますから、ご指摘の通り、ザルになっています。
だから、医療費通知で、患者の目でも見てもらおうというわけです。

レセプトは国保連合会から、お住まいの役場に戻ってきていますので、あなたの領収書とつきあわせると、違いがはっきりします。

あなたが支払った負担金も計算が違っているかもしれません。

もし虚偽の請求なら、立派な詐欺罪が成立しますので、刑事罰はもちろん、悪質だと医師免許にも影響しますし、国保健保の指定を取り消されると、患者激減で、廃業もありえます。

Q医療費不正請求告発先を教えて下さい

接骨院が不正請求をしていました。

初めての接骨院通いだったため不審に思っても何もできませんでした。

見られると困るのであまり詳しくは書けませんが
例えば、1回目と2回目同じ月に行ったのに『1回目は先月来たことにしておいて。それの方がお互い得だから』とか。
こっちは得をする事は無いと思いましたがマッサージを手抜きされると困るので黙っておきました。

また、『多く(回数)来たことにしておくね。』といわれたり。
どうも他院より安くやっているようで、暗黙の了解になっていて私のように知らずに行く人は珍しいようです。


調べてましたが、自分の医療費が違うということを申し出ることができるのはわかりましたが
差額を返金してもらうことを目的としているわけではないし、
また、その接骨院に自分の名前が知られたくはありません。
(その接骨院にはもう通っていませんが間接的に知り合いがいてもめごとは避けたい)

接骨院を告発したいのですが方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

相談内容読みました。

実は、接骨院の不正請求は結構多いのです。

保険組合からのお知らせで通院履歴を見て、回数が違う、回数が多い等の問題に気付くそうです。

昔、ある人が接骨院の通院履歴を日記で記録していて、親族の証言もあり、証拠が明確でした。

そして、その証拠を通院している接骨院に電話したところ、『許して欲しい』と泣きつかれた話を聞いたことがあります。

その言い訳は、『保険で治療できないところを治療しているから』という言い訳だったと覚えています。

相談者のかたの相談内容と似ています。

怒りがこみ上げてくるのなら【健康保険組合】に電話してください。

証拠があれば、尚更に説得力があります。

【健康保険組合】に電話する際に、証拠があるなら接骨院の通院回数が違う、日記等に記録があり、親族の証言もあると伝えてください。

不正請求されるのは、【健康保険組合】なので【健康保険組合】が被害者だと考えると、接骨院と被害者どちらが可哀想なのでしょうか。

知り合いがいるから名前を伏せたいと言われますが、他の人も通院履歴を不正に多く請求されている人がいると考えると
もっと怒りがこみ上げてくるかもしれません。

※相談者の知り合いの方も通院していたらその他の人も騙されていると思うのですが、どうでしょうか?

先ずは、【健康保険組合】に電話してみてはどうでしょうか。

詐欺として、その接骨院が刑事事件として立件されるのは、高額の詐欺事件で、その場合は逮捕される可能性が高いです。

こういう問題は、揉めると思ったうえで刑事告発するなら刑事告発してください。

相談内容読みました。

実は、接骨院の不正請求は結構多いのです。

保険組合からのお知らせで通院履歴を見て、回数が違う、回数が多い等の問題に気付くそうです。

昔、ある人が接骨院の通院履歴を日記で記録していて、親族の証言もあり、証拠が明確でした。

そして、その証拠を通院している接骨院に電話したところ、『許して欲しい』と泣きつかれた話を聞いたことがあります。

その言い訳は、『保険で治療できないところを治療しているから』という言い訳だったと覚えています。

相談者のかたの相談内容と似...続きを読む

Q歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。
先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので
近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。

はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、
虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。
このぐらいなら断ればいいのですが、、
これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと
虫歯を移さないための治療を延々と勧められました。
40代の子供のいない女性に勧める治療ではないと思います。

詰め物が取れた歯は虫歯にはなっておらず、新しい銀歯のために型を取りました。
出来上がりに合わせて次の予約をしましたが、どうしても行くきがせずキャンセルしました。
仕事を理由にその次の予約をしていなかったため、何度か予約の催促の電話がきます。
しかし、この歯医者には行かずに、昔から行っていた歯医者に治療をしてもらうつもりです。

何点か質問ですが
・もう行かないと歯医者に転院することを言った方がいいのでしょうか。
・型取りをした銀歯の請求をされるのでしょうか。
・請求される場合、どのぐらいの金額が妥当でしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

歯医者で型を取ってしまった後に、転院を考えています

歯医者のシステムに詳しい方に質問させて頂きます。
先日の夜、奥歯の詰め物が突然取れてしまい、あまりにもボコッと歯が無くなって怖いので
近所の遅くまで営業している歯科に駆け込みました。

はじめは感じの良い先生だったのですが、治療途中で手を止め話をはじめてしまい、
虫歯を減らす方法から、徐々に高額な治療の話に変ります。
このぐらいなら断ればいいのですが、、
これから子供ができたときに、虫歯が子供に移ってしまうからと
虫歯を移さない...続きを読む

Aベストアンサー

保険診療での型とりでしょうか?
もしこのまま歯科に行かなくなった場合、院長は健康保険に「未装着請求」をします。つまり、作った銀歯の材料代などはあなたの健康保険から支払われます。あなたに支払いの請求はきません。
だまって次回行かなくなってもかまいませんが、仕事の都合で行けなくなったなどと、電話しておいてもどちらでも良いかと思います。しつこく歯科医院から電話があるようでしたら、しばらく行けないので・・・とことわってもよいでしょう。

Q素人が、良い歯医者と悪い歯医者を見分ける簡単な方法ありますでしょうか?些細な事で結構です。

歯周病の治療で、明後日歯医者に行かないといけません。
実は生まれて17年、歯医者に行った事が殆ど無く、明後日も10年振りくらいです。
勿論、かかりつけの歯医者なんて無いので、適当に近所の歯医者に予約を入れました。
そこでお聞きしたいのですが、素人でも分かる、良い歯医者と悪い歯医者の見分け方はあるでしょうか?
些細な事でも良いんです。
こんな説明のしかたをする医者はだめとか、
治療の時のしぐさなど、
簡単に判断できる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条件はそんなに良くないこと。また建物はそんなに綺麗ではないこと
これも1と同じ理由です。私は都心の一等地新築ビルで開業しているだけで、そんな歯医者さんには行きません。何故なら、賃貸料を支払うために本来必要な治療以上に治療されてしまう危険性が「高い」からです。

3.外車や高級車を乗っていないこと。
1と同じ理由です。

4.歯科衛生士さんや受付嬢は居ないこと
1と同じ理由です。患者本位の治療をしていると、人を雇うほどの収入はありません。でも、家族で経営しているような歯医者さんもありますので、この辺は見極めが必要です。

5.必要以上にレントゲンを撮らないこと
知ってますか?日本人の癌患者のうち、2%の人は(つまり100人に2人)、検査時のレントゲンの被爆で発症しているという学会発表があります。必要以上にレントゲンを撮らないことも患者本位の治療を心がけるうえでの条件です。

6.虫歯の原因についてアドバイスしてくれること。
単に虫歯の治療をするだけではなく、その原因についてアドバイスしれくれたり生活スタイルまで踏み込んで話をしれくれる先生は最高ですね。

7.インプラントや矯正などを行っていないこと。
これらは本来ある姿ではありません。歯科矯正なども外観的には治療する意味があるのでしょうが、でも人それぞれ顔かたちが異なるように、歯列にも個人差があると思っています。そんな意味からこういった治療を行っている歯医者さんは私の範疇から除外しています。

8.神経を抜かない、抜歯しない。

9.大規模な広告などを行っていない。
1と同じ理由です。

10.保険が利く歯医者さんが良い歯医者さんとは限らない
患者のための治療を行うため、あえて保険が利かない自由診療を行っている歯医者さんもいますので、この点はご注意ください。

さて、これらの条件に合致する歯医者さんをみつけ、実際にその歯医者さんを訪れて、本当に患者のための治療を心がけている歯医者さんかどうか判断する簡単な方法をお教えいたします。

まず歯石だけを取ってもらう旨、先生にお話します。そこで
・レントゲンを撮影しようとしたらバツ。
・歯石だけを取ってくれて、特にコメントなく終わればマル(よっぽどの虫歯があれば別ですよ)
・(親不知があった場合)親不知を抜こうとすればバツ。
・過去に他の歯医者さんが治療した歯を、意味も無く治療しようとすればバツ。理由をはっきり聞いて納得できればマル。
・歯石除去に超音波を使えばバツ。「超音波は歯を痛めない」と歯医者さんは言いますが、そんなばかなことはありません。物理学をチョットかじった人なら誰でもわかります。
・治療後、ご自身が加入している健康保険組合にレセプトの開示を求め、「歯医者さんが開示しない」となった場合、その歯医者さんはバツ。この場合、相当悪質な歯医者さんに間違いありません。通常、患者の命にかかわるような重篤な病気であれば開示を拒否できますが、歯科領域にはそんな病気はありませんので、歯科医師に開示拒否の権限は存在しません。お忘れなく。

最後に。
我々患者は、良き歯医者さんを選ぶ権利があります。そしてそのためには患者もそれなりの勉強が必要です。日本の医療業界もDRGを初めとする、ある意味競争原理が働きつつあります。これからは患者本位の治療を行うことができない歯医者さん(お医者さん)は市場から淘汰されていくことと思います(でもこれって当たり前ですよね。他の業界ではとっくの昔からはじまっている。三菱自動車や雪印は記憶に新しいでしょ)。隣の医者がベストとは限りません。私は自分にとってベストのお医者さんを決めています。私の家からそのお医者さんまでの通院時間はこんな感じです。
・歯科医:2時間
・皮膚科医:1.5時間
・耳鼻咽喉科医:2時間
・内科医:45分
・漢方医:45分

長文失礼。参考になれば幸いです。

過去10人以上の歯医者さんに通った私の経験からアドバイスいたします。あなた様と同じ患者としての立場から、歯医者さんを辛口で判断した意見です。私としてはかなり自信がありますので参考になれば幸いです。
1.自宅で開業されている場合、建物はそんなに綺麗ではないこと
元からお金持ちの歯医者さんなら別ですが、患者本位の治療を心がけていれば、立派な家を建てて治療できるほどの収入は絶対にありません(違法なレセプト請求をしていれば別ですが)。

2.賃貸で開業されている場合、ビルの立地条...続きを読む

Q虫歯の治療の途中で違う歯医者へ行くこと

タイトルどおりです。
たくさんの虫歯がみつかり、それらの治療で通っている歯医者が、お世辞にも良い歯医者とはいえません。ほとんどの作業をギャルのような女の子の助手がおこなうし、(乱暴、茶髪で清潔感がない。ある人はタトゥーがしてあった。←偏見ではなく、歯医者という空間の中ではあまりにも患者に対する親身さが見つからないと言う意味です。)自由診療費はバカ高いし、、、。そこで、インターネットで調べて、患者さんが勧めるほかの歯医者に行ってみようと思うのです。
けれど、いまの歯の状態は、神経を抜いてこれからクラウンをかぶせるために型をとる予定で、ただ土台がはまっている段階なんです。この状態でべつの歯医者さんに行ったら、やっぱり困らせてしまうでしょうか?ひととおり治療をおわらせてから、別の虫歯を診てもらったほうが良いでしょうか?
どなたかアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が痛み始め、別の歯医者さんに通いはじめました。
私の歯を見た、今のお医者さんは「同じ歯科医として恥ずかしい治療」「治療したところが皆 虫歯になってる」「神経抜いたところに薬が根っこまでつまってない」などなど・・・
そして、やっぱりレントゲンの撮り直し。
かぶせた歯もやりなおし、
何もかもやりなおし・・・
結局 お金は更に余計に・・・そう、倍の倍、かかったのでした。

こんなことなら おかしい、変だ、と思った3年前に、妙な義理立てをせずに、レントゲン代、初診料をけちらずにさっさと転院しとけば良かった。
当時さっさと見切りをつけて転院してたら、
この余分なお金は払わずに済んだのです。


乱暴、茶髪で清潔感がない助手さんをよしとしている歯科医、
私はごめんです。

経験者です。

私は例え歯医者さんの手がにんにく臭かろうが
助手に「これでいいと思う?」と聞いていようが
治療中に「あ・・・やっちゃった・・・」と言う呟きが聞こえてこようが、ここにかかったんだから、と、半年余りの長きに渡り、「バカ高い」治療費を払い続け転院せずに我慢しました。

なぜ転院しなかったかというと、
またレントゲンと撮ったり、型をとったり、お金が倍、かかってしまうと思ったからです。

そして3年たって今、
当時かぶせた歯が取れたのをきっかけに
治療したはずの歯が...続きを読む

Q歯科疾患管理料が発生する条件

歯科診療での歯科疾患管理料について教えて頂けないでしょうか?

昨日、以前から通っている歯科に定期検診に行きました。虫歯と歯石の有無を診てもらいました。
その結果、「虫歯はありますが、まだ削って埋めるほどではないですね。また次に診ましょう。
ただ、歯石はあるので除去しましょう。」と言われました。
それで、昨日は上の歯の歯石を除去してもらいました。

領収書を見ると、以下の点数が書いてありました。
初・再診料  185点
医学管理等 130点
検査      200点
処置      148点

この中で、医学管理等の130点が気になりました。
社会保険歯科診療報酬点数早見表(http://www.tokoyu-ndu.jp/koyu/hoken/20081001_hayami.pdf)によると、
医学管理の中で130点に該当するのは歯科疾患管理料(歯管)(1回目)だと思います。
また、厚労省の以下のページも拝見させて頂きました。
http://kouseikyoku.mhlw.go.jp/hokkaido/info/tsuchi/02_santei/documents/091029.pdf

私は歯科医から管理計画書の説明を受けていませんし、同意もしていません。
また、昨日の時点では管理計画書などの文書も渡されていません。

このような場合でも、歯科疾患管理料の点数が発生するのでしょうか?
また、仮に2回目(来週末)の診察で、管理計画書を手渡された場合は、
2回目の診察でも医学管理の点数が追加発生するのでしょうか?
また、「患者の同意を得て」ということは、同意しなければ(事前に断っておけば)
点数は発生しないでしょうか?
申し訳ございませんが、教えて頂けないでしょうか?
仮に、「虫歯はありますが、まだ削って埋めるほどではないですね。また次に診ましょう。
」の一言が歯科疾患管理料に該当するとすれば、びっくりです・・・。


上の話とは別ですが、初診料が入っているのに、更に検査料も必要になるのはびっくりしました。検査料って200点も発生するんですね。

歯科診療での歯科疾患管理料について教えて頂けないでしょうか?

昨日、以前から通っている歯科に定期検診に行きました。虫歯と歯石の有無を診てもらいました。
その結果、「虫歯はありますが、まだ削って埋めるほどではないですね。また次に診ましょう。
ただ、歯石はあるので除去しましょう。」と言われました。
それで、昨日は上の歯の歯石を除去してもらいました。

領収書を見ると、以下の点数が書いてありました。
初・再診料  185点
医学管理等 130点
検査      200点
処置    ...続きを読む

Aベストアンサー

お訪ねの130点歯科疾患管理料(略称「歯管」)についてお答えします。
歯周治療や虫歯治療には半ば強制的に歯管が着いてきます。
これは説明しない状況での治療は制限される或いはできないと言う国の方針からです。なので着けない事も不可能ではありませんが、場合によっては保険請求が出来なくなる処置が出て来るので、殆どマトモな治療が受けられないと考えてもかまいません。
また、歯医者側も責任が取れないので、同意を得られないという事になれば診療を拒否できると言う事にもなります。ただし、この場合でも初診料や検査料を初め、その時までの費用は請求できます。
つまり文章的には「同意」ですが、実際には説明を受けたという事にしか為り得ません。役人特有の言い回しに過ぎないのです。(こんな自分の首を締めるような法律を受けた歯科医師会が馬鹿なだけなのですが)

歯管の説明は月毎なので、基本的に同じ月の中で行なえば問題は無いです。また、国の指針では「15分以上の説明」とありますが、実際に、
患者さん初診時に説明だけで帰されて納得するか、
一回で話したことの全てを理解できるか(予防の実行が出来るか)
と言う事を考えれば、この指針は机上の空論ですから、実際には何回かに分けて、治療のつど説明した方が実効的です。
しかし初診時から場合によっては2~3回目くらいまでには一応の処置方針を建てて患者さんに説明し、同意を得る必要があります。

内容的に「虫歯はありますが、まだ削って埋めるほどではないですね。また次に診ましょう。ただ、歯石はあるので除去しましょう。」という説明を受けているので歯管の方は一応の体裁が整っているとも言えます。(この辺がお役所の仕事。でもこれでも医科の5分ルールに比べればはるかにマシです)しかし、治療のつどか最終日までにもう少し具体的なブラッシング指導や注意説明をして欲しい所です。
つまり、指導内容を満足するかどうか、それによって貴方がその歯医者を是とするか非とするかは自由です。それが医療機関を自由に選択する患者の権利なのですから。

文書の発行は説明後に作成、同意を得てコピーを渡すという手間から初診や月初めから数回の猶予があります。(2ヶ月目は発行無しに請求できますが、説明をする義務はあります。初診月の次の発行は3ヶ月目です。ただし、相談者様の場合は初診料を請求されているので、初診月になり、発行は義務です。)

従って、治療を始めて数回が経っていて文書の発行がなければ、歯医者が忘れている可能性もあるので請求してみましょう。それでも発行されなければその歯医者が所属して居る地元の歯科医師会に歯科医院の名前を言って通報してください。多くの場合それで発行されます。(あるいは負担金を返してくれるか)
歯医者が歯科医師会の所属していない場合や発行を渋る場合は県の保険課などに通報してください。

お訪ねの130点歯科疾患管理料(略称「歯管」)についてお答えします。
歯周治療や虫歯治療には半ば強制的に歯管が着いてきます。
これは説明しない状況での治療は制限される或いはできないと言う国の方針からです。なので着けない事も不可能ではありませんが、場合によっては保険請求が出来なくなる処置が出て来るので、殆どマトモな治療が受けられないと考えてもかまいません。
また、歯医者側も責任が取れないので、同意を得られないという事になれば診療を拒否できると言う事にもなります。ただし、この場合...続きを読む

Q歯医者での未装着請求について

銀歯を作ってもらったのですが、装着時なかなかかみ合わせが合わず(高すぎて)、かなり長い時間(40分近く)銀歯の調整(削る)をされました。

途中、高いかどうかの確認は都度されましたが、最終的に、ぎりぎりで合ったのか合わなかったのか、患者側としてははっきり確認されずに「大丈夫かな」と一言自己判断されて、「一週間以内にまた来てください」と言われました。お医者さんもかなり焦っていて、イライラしている様子でした。

私は今日装着できると思っていたので、今週は仕事がぎっちり入っているので「来週はじめにしか来れない」と言ったら困った顔をされてしまいました。

歯科衛生士さんに言っていたのが聞こえたのですが、銀歯を作っている歯科技工士さんのところに再度その銀歯を持っていき、磨き直しをしないといけない、ということのようでした。

私としては、新たに形取りから作り直しをしてほしいと、思っていましたが、専門的な知識もありませんし、その時のかみ合わせもはっきり、最終的にあの状態でよかったのか悪かったのか(再度調整はされるとは思いますが)わからなかったので、大きな主張はできませんでした。

少し質問の意図がずれてしまいましたが、いったん歯医者で義歯を入れて調整してもらって、再度技工士のところに再調整してもらったとして、私がその病院に行くのをやめて、転院した場合、前の病院から医療費の請求(銀歯の)はされるのでしょうか。

未装着請求は、まだ患者が装着していない段階で、歯医者が一か月経過した時点で保険者に請求できる、というようなことが書かれているようです(すみません、はっきりしたことがわかりません)

私の場合、装着はしていないけれど、再度技工士さんのところに調整してもらう場合は、未装着請求の対象にはならないのでしょうか。

気持ちとしては、歯医者さんの対応ぶりなどからも精神的に不安な面が多くなってきていて、転院したいなとは思っています。
ただ、自分が保険者側から不利になってしまう場合もあるようなので、何かアドバイスがいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

銀歯を作ってもらったのですが、装着時なかなかかみ合わせが合わず(高すぎて)、かなり長い時間(40分近く)銀歯の調整(削る)をされました。

途中、高いかどうかの確認は都度されましたが、最終的に、ぎりぎりで合ったのか合わなかったのか、患者側としてははっきり確認されずに「大丈夫かな」と一言自己判断されて、「一週間以内にまた来てください」と言われました。お医者さんもかなり焦っていて、イライラしている様子でした。

私は今日装着できると思っていたので、今週は仕事がぎっちり入っているの...続きを読む

Aベストアンサー

今はコンビニと同じぐらい歯科医院が多い時代。
患者さん側からすると、不安もたくさんあると思います。
自分から見えない部分を触られ何されているかもわからず、
恐怖心も多いかと思います。
保険請求については、ご回答があったので大丈夫だと思いますが、
補足として。。。
やはり合わなかって再度来院をお願いする時、
きちんとした説明がある医院をお勧めします。
「かみ合わせが調整しても合わなかったので、申し訳ありませんが再度作り直しをさせてください」
「かみ合わせは大丈夫なんですが、銀歯が歯とぴったり合っていないので再度作り直しをさせてください」などなど
こちらが聞いても曖昧な医院や、聞かなくても説明ナシに帰される医院はちょっと・・・

まぁ、一概には言えませんが・・・・

Q歯科医院の経営について

歯科医院の経営について悩んでいます。

当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。

昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。

「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。

そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフは5~6名?です。院長婦人は歯科医師ですが、歯科医師の仕事はせずに受付をしているそうです。

診療時間もうちの方が長いし、夫も息子も休みは日・祭日だけで、土曜日も5時まで働いています。

もう一方の歯科医院は土曜日も午前中だけの診療で、しかも院長と院長婦人は平日丸一日休みがあります。

レセプトの枚数が月700枚くらいで点数は100万点前後だそうです。その上自費もかなりあってインプラントまでしています。あと、マウスピース矯正も・・・

うちは3月は500枚弱で71万点でした。自費もありますが、それ程多くはありません。インプラントも息子はまだ帰ってきたばかりなので今は準備の段階でしていません。

うちは、衛生士にはブラッシング指導とスケーリングくらいしかさせません。あとは全て、歯科医師がします。

どう考えても100万点なんていきそうにないのですが、何か方法があるのでしょうか!?

どうしたら効率よく点数を上げられるのでしょうか?

息子はカウンセリングを重視して話が長いです。患者さんとの信頼関係が大切と考えてるようですが、これも衛生士にさせるべきでしょうか?

歯科医院の経営について悩んでいます。

当歯科医院はユニット4台、歯科医師(夫と息子)と非常勤歯科医師(嫁)の3名と、スタッフ(常勤4名、午前中のパート1名)でスタッフが足りない時は私が受付をしています。

昨年500mほど離れた場所に移転し、患者さんも順調に増えて3月は目が回るほど皆で働きました。

「これが限界だね!」と家族で話していた矢先、同じ市内にある歯科医院の売り上げを偶然知って愕然としました。

そこは、うちと同じくユニット4台、歯科医師3名(院長、院長婦人、勤務医)でスタッフ...続きを読む

Aベストアンサー

受付は1分単位で患者さんの管理をし待ち時間を減らし効率を上げる。
(受付での予約の取り方で売上はかなり変わります。)歯科助手プロ養成というセミナーもあります。

歯科医師が3名なら診療は昼休みなしで交代でお昼をとったり夜間診療を交代で行なう。訪問診療をする。(ユニットの稼働率を上げる。)

初診のカウンセリング(医院説明等)はスタッフにお願いする。

初診時は治療説明は詳しくしないで歯科医師は応急処置、検査のみで終わる。次回、治療説明をする。

DHにまかせて出来るものはお願いする。

措置法を使うなら歯科医師一人一人が開業して開設者になる方が税金面で有利かもしれません?
(同じ土地に3軒の歯科医院を開設する等)

カウンセリングは時間をとって朝、診療の始まる前、昼休み、夜、診療が終ってから行なえばスタッフの人件費が減らせます。

以上、参考になれば幸いです。

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Q銀歯のブリッジは嫌、でもお金が無い

私はとても歯が悪いです。
3本の歯の真ん中の歯を抜いてしまって無い箇所があります。
何箇所かブリッジを入れないといけませんが、
前歯の近くにはどうしても銀歯は嫌なんです。
しかし保険がつかえる歯でブリッジだと銀歯しか無いと言われて困っています。
奥歯なら銀でもいいのですが・・・
普通に笑って銀が見えてしまうのは、ちょっと・・・

でもセラミックを入れるとすると1本8万で私の場合1箇所治すのに24万かかります。
なんと2箇所もあるので48万!そんなお金は無いんです。
保険が利いて白い歯でブリッジって出来ないんですか?
差し歯は白い歯で保険が使える歯があるのに・・・
本当にブリッジで保険が使えて白い歯は無いのでしょうか?

またそのような治療を行なっている歯医者さんがあれば教えて欲しいです。
千葉市内や近辺なら通えますので是非教えてください。

本当によろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険のルールで、ブリッジの支台となる歯は犬歯から犬歯まで(3番から3番まで)は白い歯、それより奥の歯(4番から8番まで)は銀歯と決められております。単独の歯なら犬歯のすぐ奥ともう一つ奥まで(4番と5番)は白い歯でできることになっています。

ですから、全部をかぶせる場合は全て銀歯になってしまいます。

ひとつだけ方法があるとしたら、ブリッジの支台となる歯の全てを削らずに、唇側(頬側)を残しておける場合があります。その支台の状態や噛み合わせの状態によって可能か不可能か、担当の先生にお聞きになってはいかがでしょうか? 「5分の4CKブリッジ」と一般的には呼んでいますが・・・。

■3本ブリッジで24万円というのは妥当な額だと思います・
■歯の数え方、、、3番とか5番とかはわかりますか?下のURLでいうと犬歯が3番、第一大臼歯が6番ということになります。

参考URL:http://www.dental-saga.or.jp/happy/okosama/hasiki-zu.html


人気Q&Aランキング