アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火・土の週2回利用されている方がいます。ただここ最近毎週火曜日だけお休みされるのです。"当日"に体調が悪いとのことでご家族から連絡があり ます。本人は軽度の認知症で覚えておらず「いつも元気」とおっしゃっておられます。病気もされていませんし、私たち目線だと特別悪く見えません。バイタル等も安定しております。家族主導の仮病と睨んでるのですが、この場合体調不良が原因とはいえ、キャンセル料徴収しても問題なさそうですかね?

質問者からの補足コメント

  • 支援ではありません。要介護の方です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/02 01:33

A 回答 (4件)

そもそも問題の有無は、介護サービスの契約内容によるかと思いますが。



すなわち、キャンセル料の徴収条件に当てはまるのであれば、請求根拠はありますし、逆に条件に当てはまらないのであれば、請求は不当と言うだけのことで。
請求根拠がある場合、請求行為そのものは請求者側の任意で、遠慮する必要はありません。
もっとも、被請求者側が素直に請求に応じるかどうかは、また別の話です。

ただ、頻繁に当日キャンセルをされると、都度、いわゆる機会損失(損害)が発生し、貴社の運営上の問題がありますので・・。
クレームや交渉するのは妥当と言うか、「やるべき」でしょう。
またその際には、キャンセル料の徴取とか、次回以降は徴収する旨を通達するなども、一般的な交渉術かと思いますし。
もし契約上、キャンセル料の徴収が出来ない状況であれば、契約内容の更改とか、更改に応じなければ契約破棄も視野に入るでしょうね。

やや極論しますと、「家族主導の仮病と睨んでる」のであれば、そう言う信頼出来ない相手とは、取引すべきではないでしょ?
介護サービスと言うお仕事柄は、ホスピタリティなども重要ではあるでしょうけど、仕事は仕事ですから、ビジネスライクに考えるべき内容と思います。
    • good
    • 0

>支援ではありません。

要介護の方です。

御社の契約条件は?
うちの契約してるデイサービスは要支援も要介護も月額料金です
だから1回行っても8回行っても、同額料金です
等級によって月に行ける回数が決まっています


最近は新型コロナの影響で、ずっとお休みにしています
それでも月額料金は引かれるでしょうね(銀行引き落としなので)
3月分も引き落としましたと領収書が届きましたし

あなたの会社はどのような利用契約を結んだのでしょうか?
定款は?

あなたの会社の事を知らないのですから、ここでキャンセル料が取れるかどうかの質問をしても、答えは得られませんよ

仮病で休もうが旅行で休もうが、利用者の自由ですから
キャンセル料の請求が可能という定款や契約を結びましたか?
    • good
    • 1

認知症があると本人の拒否もありますから、仮病云々の決めつけは如何なものでしょう?

    • good
    • 0

キャンセル料は掛かりません


月額固定ですから1回行っても8回行っても同額です

請求できないものを請求しようとするのは違法ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!