アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知で分からないので教えてください

子ども産まれた後に退院してきたのは妻だけでした。
その後、子どもはそのまま入院となりました。
「預かり代」は医療控除の対象になるのですか?

A 回答 (3件)

入院扱いでしょうか?


乳幼児医療費助成制度(マル乳)という制度があるので、オムツ代やミルク代を除く健康保険の適応になる医療費は無料になります。
ミルク代は公費助成になる自治体もありますが、衣類やオムツ代などは医療費控除の対象外です。
出産届けを早く出して、健康保険に加入させ、役所で手続きししてくるように言われませんでしたか?
    • good
    • 0

異常分娩になっていれば、医療費は無料です。



「預かり代」などは入院で発生するかな〜??基本的に、保健書診療なら、子供の産まれたのには、本人は金がかからない様になっています。
    • good
    • 1

なぜ子供が入院したままなのか分かりませんが、もし治療のためにそのまま病院にいるとすれば、乳児医療助成費でほぼほぼ無料になるはずです(市町村によって助成額が違います)



助成されて医療費が無料なら医療控除はできません。お金を払ってないからです。

もし助成費が無い場合、年間10万円以上の医療支出があれば確定申告で控除できますし、高額医療費助成などで返金される可能性もあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A