アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期間同じ病院に通院しています。
ある看護師の処置や説明に何度も不安なことがあったため、今後も通院が続くことを考え、悩んだあげく院長先生に相談しました。しかし、残念なことに院長先生からは不安を払拭できるような説明は受けられませんでした。
その後も通院を続けていますが、行く度に複数の看護師や職員から傷つくような発言、配慮のない対応を受けています。院長先生に相談をしてから明らかに状況が悪化しました。
もともとは自分にとっていい病院だと思ったこと、転院するにはマイナス部分が大きいことなどからできればこちらの病院で治療を続けたいと思っています。
本来医療とは安心のうえに成り立つものだと考えますが、このまま我慢して通院するしかないのでしょうか?
安心してこの病院で治療を受けられる方法があればと思います。
皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の

処置の種類
不安なことの具体的な内容など
をお示しにならないまま回答しますと
不適格な内容となる可能性が高いと思われます

このままではアドバイスは困難と考えます

この回答への補足

皆様、ご回答ありがとうございました。

今回の質問はクレームの内容の是非を問うたのではなく、そのため、看護師の処置内容等の詳細は省かせていただきました。
わかりにくい文章であったと反省しております。この場をお借りしてもう少しお話をさせていただきたく思います。

私事ですが、現在通院するのが大変なストレスになっております。それは患者側にとって正当な範囲内だと思われるクレームを出したことで、一部の職員から嫌がらせをうけているからです。

面倒くさい、腹立たしい、あるいは好き嫌いなどの個人的な感情で、そしてたとえ病院側に不都合なクレームがあったからといって、集団で思ったことを口にし、態度に表し、特定の患者をターゲットに攻撃する行為は許されるのでしょうか?

このようなことが医療現場で当たり前に起こっては、患者は提供される医療を黙って受け入れる以外方法がありません。

OKWAVEに限らず、クレームに関しての質問はあちらこちらで目にいたしますが、ご自身あるいはご家族のために皆様懸命に通院していらっしゃるご様子です。その中には‘クレームを出したいのだけど仕返しがこわい‘’行き場所がない‘という方もいて本当にお辛いだろうと拝察いたします。

今回クレームを出したことで、不遇にも受け入れがたい状況に陥ってしまい残念でしたが、この病院では今後安心した医療を受けることができないと判断したので、新しい環境を整えようと思います。
そして離れていく病院ですが・・・通院されている方やきちんとお仕事をなさっている方たちのためにも、ひどい対応を受けたことを明らかにしたいと思っています。

皆様からのご意見を頂戴して、ここまでの結論にたどり着けたと思っています。
誠にありがとうございました。
末筆ながら感謝の意を以って締めさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

せっかくお読みいただいたのに失礼しました。事情があって具体的な内容は控えさせていただきました。ご指摘に沿えず残念です。ありがとうございました。

明らかに病院の状況が変わってきた段階ですから

貴方の考え方も変えましょう。

つまりセカンドオピニオンです。
1人の主治医に任せるのではなく
別の医者の意見・治療法も確認しましょう。

もしかすると、別の病院の方が貴方に合っているかもしれません。
人と人が接する仕事は、やはり気持ちが合う合わないで
変わってきます。

自分に合うと思って我慢するより
他の院長にも会ってみましょう。
治療法や薬が変わらなくても
気持ちが晴れると変わりますよ。

病院も接客業の部分もあります。
昔のように偉そうにしているだけでは
顧客(患者)も満足しません。

友人・知人や近所の評判を参考に別の病院も覗いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

osamin様、とても参考になりました。
おっしゃる通り、医療においても’気持ち’はとても大切だと感じています。今の病院に自分を合わせるより、他の病院を探してみようと思います。ご回答ありがとうございました。