電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前、アウトレットで元値よりもかなり安くなったベッドを買いました。
木製ですが、見た感じいかにもニスのような塗料で塗ったようにてかてかしていて、一年くらいはにおいがあったような気がします。
特に健康被害はありませんでしたが、そういうものが少しでも脳や健康に影響をもたらすのであれば教えてください。

A 回答 (3件)

家具等で問題になる有害物質はホルムアルデヒド、トルエン、キシレン、スチレン、ベンゼンなどです。

いずれも塗料や接着剤中に含まれている成分ですね。これらは常温で気化するため(特に気温が高いときは気化しやすい)、その気体を吸引することによってシックハウス症候群などさまざまな影響を受けます。


>>そういうものが少しでも脳や健康に影響をもたらすのであれば

そういった毒性を持つ成分も含まれています。ただ、人間の体にはこれら物質を分解したり排泄したりする能力や傷つけられた細胞を再生する能力がありますので、それらを超える量に暴露されない限りは健康被害はでません。

家具に含まれるこれらの成分により健康被害が出てはいますが、一過性のものがほとんどでたとえば不可逆性の脳障害などは通常起こりえないので、過剰に心配する必要はないと思います。

対策としては、換気をよくすることです。気化しやすいということは、それだけ家具に含まれる有害物質が減っているということなので、匂いがしなくなる程度まで気化させれば健康への心配はないでしょう。

1の方が言及されてますが、中国製はまさか?という物質が入ってたりしますからね(笑)
日本の会社が管理している中国の工場で生産されているものならともかく、中国社製はちょっと怖いですね。すべてが危ないわけではないでしょうが。

ラーメンに下水から取った油を使って販売して、日本人が死亡する事件も報道されてましたし。。。

まぁそんなのは稀ですけど。

そいう稀な事態でない限り、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
国産と書いてあったし、匂いも今ではほとんどしないので安心しました。

お礼日時:2012/09/17 14:26

最近の住宅建材ではほとんどなくなりましたが、


家具などの中にはまだまだシックハウス症候群を引き起こす
ものが混じっている可能性はあります。
http://www.outlet-kagu.com/kagu-erabi/life_space …

特に健康被害がなかったのであれば、
問題なかったのだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/09/17 14:28

中国製だったら死ぬかもしれません



https://www.google.co.jp/search?q=%E4%B8%AD%E5%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見せていただきました
国産だったので大丈夫だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2012/09/17 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!