プロが教えるわが家の防犯対策術!

がん治療を受け5年間の治療経過観察をお願いしていたのが、市民病院の部長先生でした。
再発転移がなく5年間で経過観察は終了したので、日常の体調の相談や投薬はかかりつけ医で行ってくださいということで、家の近所のクリニックに紹介状を書いていただき現在はそちらで投薬と血液検査を行っています。
先生は最後の受診のときに「もし困った事とか相談したいことがあったら、いつでも来てくれて良いから」と言っていただけましたが、どの患者にも言っていることだと思いますが、この度部長先生に相談したいことができました。
現在通院中のクリニックの先生には相談できません(理由を書くと長くなるので省略します)。
相談は1回受診すれば済む内容なので、今後もずっと部長先生に診ていただきたいというわけではありませんが、一度他院に紹介状を書いた患者が紹介先の先生の紹介状を持たずに再受診するのはルール違反でしょうか?
仕事の都合で転居予定で、部長先生に相談するならこれが最後のチャンスだと思います。
部長先生が転勤していないことは市民病院ホームページで確認済みです。
経験者の方、医療業界に詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

貴方の執刀医及び担当主治医はあくまでも市民病院の医師(診療科

部長?)ですが、厚労省の推し進める掛かり付け医制度で、病態の
安定した患者の経過観察等は掛かり付け医で行う事になります。

本来であれば、今後も市民病院の医部長が経過観察を行いたいとこ
ろですが、上述の指針によりやむを得ず(制度上の事で)掛かり付
け医に紹介したので、本来の担当主治医に診て貰う事は何の問題も
ありません。

>紹介先の先生の紹介状を持たずに再受診するのはルール違反でし
>ょうか?

紹介先医師の紹介状など全く不要です。貴方の術後経過観察を行う
のはあくまでも市民病院(紹介元)であり、執刀医、担当主治医な
のですから。
    • 0
この回答へのお礼

ルール違反ではないと知って安心しました。
かかりつけ医を持ちましょうと市民病院にポスターが貼っていますが、相談が終わればクリニックに戻るので、一度市民病院を受診してみます。
ありがとうございました。

こんばんは

一般人ですが、患者さんはいつでも好きな病院の好きな先生に診て貰えます。

自分の命は自分で守るしかありません。遠慮はいりません。しっかり相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

命に関わるような重大なことではないのですが、一番信頼している先生に相談したいことがありまして…。
他科受診中で自費の初診料もないので、一度受診してみようと思います。

いつでも来てくれて良いから、と言われたのだから、相談に行けばいいです。

どの患者にも言ってるのなら、それが当たり前ということです。

まさか、その先生に愛の告白するわけではないでしょうから、なにも遠慮する必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

どの患者にも言っている=ただの社交辞令=ただの社交辞令を真に受けるなんて…と思っていましたが、誰にでも言っているのならそれが当たり前というお言葉で勇気が出ました。
一度受診して相談しようと思います。