アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に卵巣の手術をしました。
主治医はとても感じよく良い医者に
出会えたと思いました。

しかし術後、足の違和感がとれず
退院後もしばらく通院し薬を
処方してもらい

半年たち、
近くのクリニックに紹介状書くから
と言われましたが、もう完治した
ような気がしたので断り診察終了。

それから半年たってもなおらないので
かかりつけ医に相談し、検査してもらったら?と言われ
また手術した病院へ診察に行きました。

すると、整形外科に行ってみてもらった
方がいいの一点張り。
私はすでに整形外科にも行き、
(それも伝えました)
それでも解決しないから、主治医だったら親身に相談にのってくれるかなと
思い来たのに、、非常に残念でした。

さすがに顔に出てしまったのか、
最後にすみませんと言われましたが
診察終了後、お礼を言ったら無視
されました。

私はけしてクレームをいったわけじゃ
なく生活に困っているから
相談しただけです。

信頼できる医者に出会えたと
思ったのに、、勤務医は皆
こんな感じですか?
手術すればもう何があっても
知らんぷりですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


あぁ、そういうこともありますね。その医師は元々膝の違和感に関しては整形外科にコンサルするつもりであったようにお見受けしましたので、膝の違和感で再診なされても同じ対応をされただけなのだと思います。昨今は医師の診療科ごとの専門性が進み過ぎてしまって、自身の領域外と判断した症状については関係ありそうな他科に廻すのが当たり前になりつつあります(現実問題として他科の疾患はよく分からない医師が多い)。なのでその医師も普通に対応しているだけだと思います。何があっても知らんぷり ではなく、他科を紹介する という通常のアクションを取っただけなのです。昔の開業医さんのように、患者さんの話をゆっくりと聞いてくれるというのは無くなりつつありますね(医療機関も短時間で収益を上げないと経営がおぼつかなくなる昨今ですのでね)。

こういう医場合は、総合診療科 のある医療機関を受診なさるのがよいと思います。総合診療科は、なんだかよく分からない症状を精査して、原因に当たりをつけ、必要ならより高度に対応できる診療科に誘導することを目的とする科です。歴史の新しい科なので、開設している医療機関も限られるのですが、お近くにあれば受診してみることをお勧めします。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。
私には、今さらまたこられても。と
いう感じで最後の挨拶も、いつもならしてくれるのに、無視されたのが
なんだか残念でしたね。

お礼日時:2022/09/08 22:52

>以前、卵巣卵管を摘出して


>貴方に相談させていただいたものです。覚えていますか?

本件御質問に回答した時点では失念していましたが、後に思い
出しました。

基本的に術後の後遺症発現に関しては手術を行った病院で術後
サーベイランス(追跡検査)や後遺障がいに関しても責任を持
って対処する事が普通ですが、貴方の主治医は貴方の相談をク
レームと受け取り、保身の為に突き放したと思えます。

整形外科の受診を促した事に関して、紹介状などは書いてくれ
たのでしょうか?(それさえ書かないのであれば、些か誠意が
無いとも思います。)

私の感想としては、異和感は術後後遺症であると思われるので
整形外科を受診しても俄に疼痛や痺れは改善しないと思います。

しかしながら、時間は掛かるとは思いますが、微細な神経損傷
の疼痛や異和感などは年月と共に改善していくとは思いますが
ダメ元と思い、再度整形外科を受診し、腰骨周辺を精密検査し
て見るのも一考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出してくれて嬉しいです。

術後半年くらいは、薬を飲みながら
診察を受けていて、その時は近くの内科に紹介状を書くと言ってくれましたが、もう治るかなと思い大丈夫ですとお断りしました。

が、治る所か変わらず半年がたち、こちらに相談していました。貴方の回答も大変参考になり、 卵巣チェックの為に産婦人科に見てもらうついでに相談すると、普通は1年もかからない。やはり主治医に相談し検査したほうが良いと、、
手術してくれた主治医は優しい人だった為、また親身に聞いてくれるかと思いましたが、話も質問もあまりしてくれず、整形外科にも行ったことも説明したのに、整形外科をおすすめされ
怒りというよりも大変ショックでした。私はけしてクレームをいれたいわけではなくどうすれば良いか相談したかったのです。

私もショックが顔にでたのか、すみませんと言われましたが最後の挨拶も無視され、悲しい気持ちで帰りました。

信頼していた医者だっただけに
今回診察をうけ本質を見せられたのか?私の相談の仕方が悪かったのか?

私がおかしいんでしょうか?

お礼日時:2022/09/10 19:14

担当医師は貴方の何気ない相談を術後後遺症が発生し事によるクレ


ームと受け取ったのでしょう。

卵巣の手術はどのような術式で行ったのは分かりませんが、例えば
腹腔鏡手術だとしたら、一定術後後遺症は残る物です。(特に神経
傷害による痺れなど、、)

それらは経時と共に消失する事もありますが、長年後遺症として残
る場合も有ります。

後遺症と言っても執刀医がミスを犯して発生しているのではなく、
通常の開腹手術や鏡視下手術などで、筋肉層を切開した場合などに
一定発生する必然的後遺障害と言う事なのです。

大きな怪我などをして、傷は既に治っているにも関わらず、古傷が
痛む、、などがそれに当たります。

手術から1年も経過しているのに、今更術後後遺症の事を言われて
何とかしてくれと言われても、、実際何も出来ないので、少し感情
的な態度になったのでしょう、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、卵巣卵管を摘出して
貴方に相談させていただいたものです。覚えていますか?
前記事を貼り付けたいのですが
仕方がわからず試行錯誤してます

主治医に1度相談したほうがよいと
アドバイス頂き、診察してもらいました。
やはりクレームとうけとったんですかね。私も、整形外科に行ってと言われ
絶望的に成りました。

お礼日時:2022/09/09 18:43

婦人科の医師に整形の話されても畑違いですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

整形外科にいってと先に
言ったのは向こうです、、

お礼日時:2022/09/09 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!