限定しりとり

大学病院に通っています。
正確には、「いました」で5年以上行っていません。
掛かりつけの病院が遠いことから、
別の病院へ行こうと思っているのですが、
紹介状を書いてもらったほうがいいんでしょうか?
紹介状がないと、初診料が5200円くらいかかるのですが、
今まで通っていた病院に行くには結局そのくらいの値段がかかります。
値段のほかに、紹介状があったほうがよいことってありますか?

A 回答 (7件)

こんばんわ

No.5 です。

基本的には電話で紹介状を書いてもらうことははムリです。紹介状の作成には診察が必要ですので、やはりきちんと受診することが必要です。

もちろん、大学病院 → 大学病院 でも大丈夫です。
同じ診療科であれば学会等で顔や名前を知っている可能性がありますので、その先生の知り合いがいるといいですね。

また、診療録は、

保険医療機関及び保険医療養担当規則第九条
 保険医療機関は、療養の給付の担当に管する帳簿及び書類その他の記録をその完結の日から三年間保存しなければならない。ただし、患者の診療録にあっては、その完結の日から五年とする。

となっていますが、もう少し長く保管されていることが多いようです。

まずは、その先生の外来日に受診されてみてはいかがでしょうか。もし、初診・予約と両方の外来日があれば初診の日に受診してください。もし予約のみであれば、受付で、以前この先生に受診していて紹介状を書いて欲しい旨を伝えてみて下さい。待たされるかも知れませんが診てもらえる可能性が上がります。

あと、その場では書いてもらえない(その場で書いていると診察がストップしてしまうので)ことがありますので、ご注意下さい。その時は引換券みたいなものが貰えて、後日受取に行く事になります。この時は診察はいりません。

スムーズにいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度、予約の電話をして受診と紹介状を書いてほしい旨を伝えてみようと思います。

いろいろと情報、ありがとうございました。

5年前までかかっていた病院に行って紹介状を書いてもらうのにかかる費用が、

A:再診料または初診料(5年かかっていないとたぶん後者)と紹介状作成料

B:紹介状を持って行くことにより安くなる、特定療養云々の費用

B:は公立の市民病院クラスならたいていは1000円から2000円。大学病院だと3000円くらいもある。

通常は A>Bだと思います。前の病院の情報が重要なものであれば、紹介状があったほうがよいと思いますし、さほどのものでなければ、紹介状がない方が安くすむでしょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

情報が重要かどうかまったくわかりません。
重要でないような気もしますが。。。

こんばんわ。

大学病院に所属して、一般病院にも非常勤として勤務しているものです。
一般病院・大学病院のどちらにも所属している立場でのコメントをさせて頂きます。

かかっている(いた?)大学病院から一般病院への紹介状ってことでよろしいでしょうか。

まず、受け取る側としては紹介状があると、病名、既往歴、最終的な処方がわかるので、あるのと無いのとでは大きな違いがあります。
患者さん自身の記憶(しかも5年前ですよね)は曖昧になりがちなので、紹介状があると喜ばれると思います。

書く側(大学病院)としては、
まず問題点としては5年前なのでカルテが残っていない可能性(診療録の保管義務は5年間)があります。この場合はあなたの記憶を元に紹介状を書いてもらうことになるので、意義がなくなります。
また、カルテが残っていても大学病院では助手以上のポストのある医師以外は普通2~3年でいなくなってしまうので、他の医師が書くことになります。その場合は仕事なので書いてはくれるでしょうが、正直、なんで自分が書かなくてはいけないのかって気持ちになるかなって思います。
また、ほとんどの大学病院は予約優先性ですので、今回の受診は5年経っていますので初診扱いになりますから、かなり待たされる可能性があります。

ですので、まずネットで大学病院のホームページ(今はほとんどの病院であると思います)からその科の外来担当表をみてあなたがかかっていた先生の名前があればその日に受診してみてはどうでしょうか。
また、これは教えてくれるかはわかりませんが、あなたの名前、生年月日、ID(診察券番号)を伝えてカルテが残っているかを確認されてはどうでしょうか。
大学病院が遠いとの事ですので、わざわざ出かけていって情報が残っていなかったでは悲しいですよね。

最後に、紹介先はあなたの希望する病院を書いてくれます。診療情報提供書はあて先の医療機関名がないと保険点数が算定できません(紹介先によって点数が異なるため)ので必ず指定します。関連病院でなくてはダメということは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大学病院から一般病院というわけではなく、
大学病院でも構いません。近ければ。
(一応、頭にあるのは大学病院です。)
通っていた病院のHPを見たら、
担当医師はまだいました。
カルテって5年で処分されてしまうんですか!?
それは驚きです。

紹介状は希望する病院を書いてくれるのですね。
それと、電話で書いてもらうことは失礼ですか?

5年以上行っておられない場合、カルテの保管義務が5年ですので、元の病院にもカルテがない可能性があります。

また、それほど昔ですと最初の病院に紹介状をお願いしても、現状がわからないのでやはり「初診扱い」で受診を勧められるでしょう。その上で、紹介状を書くことになると思います。

個人的には5年間、治療継続がなく医療機関に行かれていないのでしたら、紹介状なしで目的の病院に行かれてもいいかと思います。私には違和感はありません。

ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか迷ってきました。
5年以上前なので、カルテはない可能性があるんですね。。。
かかっていた病院に行くか、
最初っから新しい病院に行くか、
また迷ってきました。
でも、情報ありがとうございます。

こんばんわ。

転院される場合には紹介状(診療情報提供)を
お持ちになった方がよろしいかと思います。
現時点での病名・状況・服用薬・
必要があれば直近の検査データの添付など
次の主治医になるドクターにとっては
治療をスムーズに受け継ぐ為に大変有用です。

紹介先はもちろん患者様の任意でかまいません。
紹介状、と俗称で呼ばれますが
内容的には「診療情報提供書」なので
精査目的の依頼や、
患者様が転院先でより良い医療を受ける為に
今までの診療情報が記されたものなのです。
もし、既に具体的に転院先をお決めになっていれば
その医療機関名を申し出ればよいですし、
決まっていなくても「担当医殿御侍史」等の
宛名で紹介状を作成してくれます。

ただ5年以上受診されていない医療機関からの
紹介状発行は、ほぼ初診と同じ扱いになって
さほど詳細な内容にはならないかと思います
(カルテの保管年数から鑑みても)。

初診時の特定療養費(自費負担になる分)の
観点から紹介状の取得をご希望で、
なおかつ両方とも同額くらいの出費であれば
最初から近医に行かれた方がよろしいかも
しれないと個人的には思うのですが・・・。
(余計な事を言って申し訳ありません)
    • 0
この回答へのお礼

紹介状の意味合いがよくわからなく、
初診費負担が増えることくらいしかわからなかったので、
紹介状がなくても、新しい病院に行ってしまおうかと思っていたのですが、
治療経過などが引き継がれるのであれば、
紹介状を書いてもらったほうがいいですね。
医療機関は紹介状には記載されなくてもOKなんですね。

ありがとうございました。

私は歯科部門のことしか詳しくはわからないのですが、紹介状には以前の治療方針や処置内容が簡単に書かれている場合があります。

そういった意味ではまったく役に立たないと言うわけではありません。
それと5年以上通ってないとのことですが、同じ症状が再発したと言うことですか?
それともずっと症状があって
A大学病院→今の病院(5年)→A大学病院
又は
大学病院(かかりつけ、5年前)→新しい病院
と言うことですか?
うまくは答えられませんが、紹介状には初診料を安くする以外にも意味はありますし症状が重ければ重いほど経過を知ることは今後の治療に重要なので無駄だとは思いません。
それに紹介状があると最初から病院側の対応も変わってきますしね。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく歯科です。口腔外科かな。
病気というわけではないのですが、
歯並びや顎の関係など、
また診てもらいたいと思いまして。

>大学病院(かかりつけ、5年前)→新しい病院

です。
かかりつけの病院は実家の近くで遠いのです。
紹介状があったほうがいいのですね。

ありがとうございました。

大学病院で加療を受けていたものと同じ病気で転医されるのでしょうか?

そうであれば、紹介状を持参することで、それまでの経過や治療内容を含めた情報が転医先にもよくわかりますからあったほうがベターと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じ病気です。
紹介状があると、それまでの経過等も伝わるのですか?
紹介状は、病院を指定して書いてもらえるのでしょうか?
それとも、その大学病院が提携(?)とかしてる病院しかだめなのでしょうか?