アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

訳あって、病院を転院することになりました。
そこで、今までの病院から、新しい病院宛ての紹介状(診療情報提供書)を取り、いま手もとに持ってるんですが、中を開いて見たいと思います。
厳封されてますが、開封してなかの紹介状を見て、またわからないように封をして新しい病院に提出するとします。

この行為は何か法規に触れるでしょうか。また、問題ないでしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

信書開封罪になる可能性はあります。

まぁ、病院が被害届とか出すとも思えませんが…。

刑法
| (信書開封)
| 第133条
|  正当な理由がないのに、封をしてある信書を開けた者は、一年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

信書は特定の人から特定の人へ宛てた書面。

医師に相談して、内容見せてもらって説明受けるのが良いと思います。
見せてもらえないなら、信頼関係築けないとかって話で、別の信頼できる病院を紹介してもらう方が良いですし。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信書開封(133条)というのがあるんですね。
調べてみます。

紹介状は患者が封を開けてはいけないことになっていますよ。

医療機関によっては開封した紹介状は受け付けてくれない所もあります。

一般的には病院側の新展所にいう考えになっていますよ。

封は開けない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モラルからいって、開けない方がいいのですが、罪に問われるかどうかを気にしているのです。