プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、2歳の子供が突然眼が痛いと大泣きし、見てみると黒目部分に傷が入っていました。本か広告でやってしまったようでした。
あわてて病院に連れて行きました。
医師は眼球をみて「傷が浅ければ3日で治る。3日後にもう一度来るように。こすらないように。」と言われ、薬を3種類処方されました。
その時に、「今、視力を作っているので、視力に影響が出るかもしれません。」と言われ、どうして、親としてちゃんと見ていてあげられなかったのかと涙が止まりません。
主人は、大きな病院にもう一度連れて行ったほうがいいのでは?と言います。

他の病院に連れて行って、治療法が変わるものでしょうか?
“視力に影響”とはどんな感じなのでしょう?
2歳児が眼をこすらないようにするいい方法はありますか?

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


災難でしたね。
結論から言って他の病院で受診されてはいかがでしょうか??
まずは、セカンドオピニオンの観点から。
第二に、家族全員の精神衛生上の観点から。
どちらも聞いてみて意見が一致したら、最初に受診した所にある程度任せておいていいと言う安心感を得られますし、もし意見に相違があったなら、すぐに方針を変更する事が可能です。
万が一の保険だと考えて受診されては??

また、眼部の保護ですが、金属製の保護カップはしてもらえなかったのでしょうか??
大の大人でも、ついつい触ってしまったり、寝ている時に無意識に触ってしまいますし…(結構沁みて痛かったり、痒かったりで本人は大変です…)

プラスチック製のザルの一部でも切り取って包帯でしっかり巻いてから、テープで貼り付ける位しか暫定的な方法はないと思いますが。

取り急ぎ回答まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみません。

最初に行った病院に、今日、治ってることを祈りながら経過診察に行ってきます。

金属製の保護カップってあるんですねーーー。
全然知りませんでした。
(薬局に保護の仕方を聞いても答えてくれなかったので)

色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 08:59

医師で無いので 専門的なことはわかりませんが。



いくつかの病院に行くのは有効と思います。
治療法が違うかもしれませんし、「2歳児が眼をこすらないようにするいい方法」のアドバイスもあるかもしれませんし。

>主人は、大きな病院にもう一度連れて行ったほうがいいのでは?と言います。
なんか 他人事みたいですね。
>親としてちゃんと見ていてあげられなかったのかと涙が止まりません。
ご主人も 親ですよね・・。

うちは やばそう(医学的でない判断ですが)だったら すぐに 大学病院につれてっちゃいましたが・・。

40代のオヤジでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみません。

アドバイスをいただいて、2箇所行ってみました。
今日、経過診察に行ってきます。

仕事中の主人とは電話だけでのやり取りでしたので、後でゆっくり話をしました。

引っ越してからほんとに色んな不便さを感じています。。。

ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/30 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!