プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Oculus Quest 2のレンズがやはり汗をかくのでにちゃにちゃしたようになります。ネットではVRゴーグルのレンズは眼鏡用の布で拭くだけで言いとかいてありますが、それでは曇りがとれません。スマホの画面用のアルコールを含まないクリーナーでしても良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

Oculus Quest 2のレンズの手入れについては、以下のような点に留意する必要があります。

 

まず、アルコールを含まないクリーナーを使用することは一般的に安全ですが、特にVRゴーグルのレンズに関してはいくつかの注意点があります。VRゴーグルのレンズには特殊なコーティングが施されている場合があり、アルコールや化学物質を含むクリーナーはそれらのコーティングを傷つける可能性があります。そのため、レンズを清潔にする際には次の点に留意してください。

レンズに直接触れないようにしましょう: レンズ表面に指紋や汚れがついた場合、柔らかいマイクロファイバークロスなどで優しく拭くことができます。ただし、力を入れすぎたり、硬い素材の布を使用するとレンズを傷つける恐れがあります。

水蒸気を取り除く: レンズが曇った場合、眼鏡用の布で拭くだけではなかなか曇りが取れないことがあります。曇りを取るためには、ゴーグルを外してレンズに水蒸気を含ませないようにすることが重要です。レンズが冷えている場合は、蒸気が付着しやすくなりますので、しばらく室温になじませるなどして冷えを取り除くと良いでしょう。

レンズクリーニングキットの使用: Oculus Quest 2用のレンズクリーニングキットが市販されています。これらのキットは、特にVRゴーグルのレンズに適したクリーナーとマイクロファイバークロスがセットになっており、レンズを傷つけるリスクを最小限に抑えながら効果的に清掃することができます。

要するに、アルコールを含まないクリーナーや水でレンズを拭くことは、通常は安全ですが、VRゴーグルのレンズには注意が必要です。できるだけ専用のクリーニングキットを使用するか、柔らかいマイクロファイバークロスを慎重に使って汚れを取り除すようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/13 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!