アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4万円以下で中古買える一眼レフカメラ
少し前にS23Ultraを購入し写真撮影を楽しんでいたのですが一眼レフに興味が湧いてきて、中古で購入を考えています。
素人でそこまで予算もないので中古で4万円以下で中古一眼レフカメラのおすすめや中古で買う時の注意点をお聞きしたいです。
素人なりに調べて見たのですがNikon D5300や5500、CanonのEosKiss X7などは今から買うのはありでしょうか。

A 回答 (4件)

ありだとは思いますが割り切りは必要かと。

X7ですとバリアングルではない。wifiはない。(x7iはバリアングル)などを必要としないなら別にでてくる画は今のエントリー機にメチャクチャ劣るわけではないので良いかと思います。

特にレフ機からミラーレスに移行しつつある今ですと無用なレンズ投資などしないなら良いかな?と思います。
(もちろんレンズはアダプター経由でミラーレスに買い替えた場合でもアダプター経由で使うことはできますが(APS-CならAPS-C)それだと新マウントの良いところをちょっと勿体ない使い方にしてしまいます。

ですので、壊れるまでは使う とか 〇〇年後 とかを意識してるなら良いと思います。

カメラにのめり込んで1年も立たないうちに新しいカメラが欲しい とならなければよいのではないでしょうか。

価格ばかりにとらわれずに中古専門店の方が無難です。
ヤフオクやメルカリなどはトラブルも多く、また、保証期間がありません。
安物買いの銭失いになることも想定されるためカメラに詳しくないなら中古専門店が良いと思います。

(ヤフオク、メルカリなどは到着時の動作保証はしてくれたりしますが、それだけです。専門店ならそれなりの保証はつけてもらえます。もしもメルカリなどで安く買えたとしても買ってから1ヶ月後に壊れたら(自然故障)修理おくりです。当然メーカー保証もないわけですから修理費がかかれば新品にすればよかった。なんてことも想定されます)
    • 1

キヤノンのEOS Kiss X7はいいのじゃないでしょうか。

私は長年に亘って写真撮影をやっており、今は最新のR6というキヤノンのカメラを使っています。それでもわざわざX7(小型軽量、機動性あり)を持ち出して撮影に行くことがあります(X7iも持っていて、これもたまに使います)。
    • 1

D5300については、

ちょっと独自の弱さというか、
測光・AF関連で突如発症する故障がありますので
避けたほうが賢明です。

ネット上では修理部品がないというお話でした。
実際、修理対応年数ギリギリですので、避けるのが良いです。

ちなみにどんな持病かというと、
マニュアルモード以外は使えなくなる、というものです。
同時にAFも使えません。
(経験者なんですよトホホ)

これについては、古いレンズをマニュアルで使うことでなんとかなります。

絞り環が付いているAiレンズ、またはDタイプレンズを使います。
Dタイプレンズには電極がありますので、絶縁テープを貼ってカメラをごまかします。

とまあ、上記のようになんとかなるんですが、
こんなの初めての一眼レフでやらなくちゃいけないなんて、
写真撮るのがイヤになるんじゃないかなと思います。

Dタイプレンズってなんやねん、とか感じるじゃないですか。
古いレンズは写りもなんだかクラシックですし。
狙ってる世界じゃないかもしれないので、オススメしない感じです。

自分のように古いものでも使い倒したい人間としては、シチュエーションによって使い方変えればいいやという感じなんですけれど、いやですよねえ?

そんなわけでNikonなら5500とか5600を選ぶのがいいかもです。
(こっちは発症するかどうか知見がありません)

そういう意味ではキヤノンのほうが安心かもしれないんですが、キヤノンユーザーではないので他の方の情報もお調べになっていただければ。

Nikonに関してはD800を長い期間使ってますが、そっちは何の問題もなく使えています。
なのでD5300だけはハズレガチャの可能性があるということだけ認識していただければ。

そんなことを言いながら毎週使ってるんですけどね、壊れたD5300は。
    • 1

まず、購入するにリサイクルショップやリユースショップ、ネットオークションや個人売買

サービスなどは使わない事です。
状態が判りませんし整備されていないでしょう。
大型カメラ店が扱っている中古品の場合、ランクによって保証が1~3ヶ月付きます。
それに実際の物を見る事も出来ますし、ランクの説明も受けられます。
ですので中古と言えど、その様なお店で購入する事をお奨めします。
但し、質問文中の機種に於いてはランクを下げないと買えないでしょうね。
    • 1