プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝出社すると置き手紙?のようなものが机に置いてありました。
昨日した仕事で1つ記入漏れがあり、それを直しておくようにという内容だったのですが、「書けって言っただろ!ボケ!」と書かれていました。

ミスをした自分が悪いのは百も承知です。
ですが、「ボケ」ってどうなんだろうと疑問に思いました。気分悪いです。これって仕方ない事だと思いますか?

ちなみにボケと書いた人は30代男性です。

A 回答 (11件中1~10件)

相手の方の真意はよくわかりませんが、

冗談っぽく書いてあるのでしょうか?
それとも本気でボケと・・・?

ん~なんだか、会社で使う言葉ではないですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

多分、今までのパターンからすると腹を立てて書いたものだと…。
なので冗談ではないと思います。

確かに、会社で使う言葉ではないですね。でも「書けって言っただろ!ボケ!」っていうのは、メモに書かれたものと一字一句違いません…。

ご回答ありがとうございました。

私の上司50代も、よく言ってくれますよ

「バカ」「お前」「腹がでてるぞ」等々

上司としては、親近感が沸くように?言っているつもりのようですが、逆効果だということを知らぬは上司のみです(笑)

本当に、アホなおっさんですよ。

「そんな風に言うのやめてください」と言えば、上司は言わなくなるかもしれませんが、一生言い続けて、皆から白い目で見られればいいと思っています。

今回の「ボケ」と書いた人も、自分で気づくまで(きっと気づきませんね、アホだから)ほっといてあげてみては?

私って、意地悪ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

どこにでも同じような人はいるものですね…。
お前って呼ばれるのもカチンときますね。呼び捨てとかも…。

きっと気付く事はないと思います。今の会社以外の親のコネなんかも関係ない所で働くとかすれば、気付く時が来るかもしれませんが…。

お互い嫌~な上司ですが頑張りましょう…!

私なら、あえてその人のいない時に書き直した書類を机の上に置き、『ボケ』と書かれている置手紙に『直しておきました』と書いておきますね。

そういう人は、一気に爆発するタイプの人ですから、冷静になった時に自分が書いたメモを見ると少しは気が付くんじゃないでしょうか?
そうやって何度も何度も繰り返すうちにだんだんと回数が減ってくるんじゃないんでしょうか?
ちなみに30代で他人に対して『ボケ』というやつほどおろかな人間はいませんよ。まぁ、適当に相手して、『またおかしなサルがキーキー言ってる』位に思っておけばいいんですよ。
どうせ幸せになれないんですからね、そんな人って。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらその書類はもう修正して片付いてしまいました…
今度同じようなことがあればそうしたいと思います。

『またおかしなサルがキーキー言ってる』>そうですよね。いい加減会社辞めてやろうかと思ったこともありましたが、この人間の為に辞めるのは癪なので頑張ってきました…。
ここでお聞きしたアドバイスを心に、何か理不尽な事を言われてもさらりとかわせるようになりたいです。
ご回答ありがとうございました!

私でしたら

ボケと書いた人に書類を渡すとき、謝るついでに
「ボケ」という言葉を使わないでください、と言います。
本当なら「ボケというやつがボケじゃボケ」←大矛盾(汗)
と言いたいのですが、ここはぐっとガマンです。

あと、自分への戒めとしてその置き手紙を目の前に貼りますね。
まぁ、これは人によっては「イヤミ」にとられかねませんので
十分な配慮が必要かもしれませんが。

頑張りましょう~
「ボケというやつがボケ」使わせていただきます!
    • 0
この回答へのお礼

「ボケというやつがボケじゃボケ」>に吹き出しそうになってしまいました…あはは!代わりに言って(書いて)頂いただけで随分気持ちが楽になりました。

戒めとして貼っておくというのも、いいかもしれませんね。見る度にむかつきそうですが…(笑)

社長の息子だったんですか…ある意味、本当に厳しいですねぇ。

雇われてる身分だから、そいつらには何を言ってもいいという傲慢さを感じます。

もしあなたが仕事を完全にすっぽかしたとしたら、その息子社員の仕事は全く成り立たないだろうとおもいます。
人を使う資質や、感謝の気持ちをもてない無い奴という、冷淡な気持ちでをもってもよいでしょうね。
それでも、もちろん仕事はこなさないといけませんが…

がんばってられるかたもおられますが、2代目社長ってちょっと痛い方も多いですよ~。
自分が事業を大きくしたわけでない、だからその分だけ新たなことを頑張らないと、という気持ちが
ない2代目は、役職が約束されていることもあり傲慢な人が多いです。
そうしたところは、2代目で潰れていっています。

それにしても、「ボケというやつがボケ」僕も同意です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

人を使う資質や、感謝の気持ちをもてない無い奴>ほんっっっと~~~に!そんな感じです。書かれていること全部その通り!という感じです…。

試用期間が終わり、正社員になって間も無い頃にカチンときたことがあったらしく「正社員やめてバイトにすれば?」と言われたこともありました…会社出てから泣きながら帰ったものです…。よっぽど辞めようかと思いましたが…。

多分2代目になったら潰れるような気がします。社長も予感しているようですし…。

ただのグチになってしまいましたが、仕事はミスしないようにして、後は適当に流してしまいたいと思います。
再度ありがとうございました!

仕方がないことかどうかはあなたの失敗の頻度や程度がわからないのでなんともいえませんが、いちいちそんな言葉っちりを気にしててはストレスが溜まる一方ですよ。

「ボケというやつがボケだ」

ぐらいに考えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「ボケというやつがボケだ」>笑ってしまいました。
そうですね、軽~く考えて流しちゃいます。
気持ちが軽くなりました。ご回答ありがとうございました。

例えばです。

「何度言ってもやらない」「何度もミスをする」と言った場合に、
「ワザとやってるんじゃないか?」と言う気持ちになります。
優しく言ってもダメなら、小言のひとつでもって気持ちにはなりますね。
会話する気も失せちゃって、メモ書きで済まそうと…思うのですが、
普通に書くのも悔しくて、余計な一言まで書いてしまう。これはその人の
性格にもよります。何かある度に、同僚や部下に対して「ばかやろー。ちゃんとやれよ!」
って怒鳴り散らす人、居ると思うのです。そう言う人は、大した意味もなく、
叫ぶ事で精神安定を図ってる様に見えますが、まともに相手にしてると疲れます。
多分、自分だけじゃなく、他の同僚も、その人のその行動をイヤだと思う人は居ますね。
でも、いちいち反応もしてないんじゃないですか? 「あら失礼!」くらいで、
適当にあしらってる気がします。ミスしない事が一番ですが、そこで気を落とさず、
頑張る姿を見せて欲しいと思います。他の同僚に相談しても良いと思いますけど、
あまり深刻に話さずに、笑い飛ばせるくらいの感じの方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前半部分、なるほどと思いながら読ませて頂きました。
何度もミスというわけではありませんが、多分、私のことが嫌いなんだと思います…(苦笑)
確かにマトモに相手にしてると疲れますね。
内心ムカっときた部分はありましたが、落ち込んだり騒いだりはしてないので、笑い飛ばせるように頑張ります。ミスをしないのが一番ですが。

え~?

ひどくないですか?
なんなんですかその人。
上司だからっていくらなんでもいけないですよね。
しかもですよ、30代の方が・・・
いけないことですね。
でも、「なんだこれは!!」みたいな事は言わないほうが身のためだと思います。
我慢しましょう
    • 0
この回答へのお礼

「なんだこれは!!」みたいな事は言わないほうが身のためだと思います。>はい、これは大丈夫です。もとは自分が悪いので、これから気をつけます。
でも、30代にもなって…とは思いますね。今までもよく分からないキレ方をされていたので、こういう人間なんだと思いました。

こんにちは、

回答ではないと思いますが、一言言わせて下さい。

ひどいことを言う人がいるものですね。ビックリしました。それもわざわざ手紙にして残すなんて悪質としか言いようがありません。その男性はあなたの上司なのですか? ミスをしたことは悪かったとして、あなたにそんなことをいって良い理由は、たとえ上司でもありませんよ。
こういうことはよくあることなのでしょうか? どなたかに、こういう行いを止めさせるために相談出来る方はいらっしゃらないのですか?

• 0
この回答へのお礼

御親切な回答ありがとうございます。

その男性は上司(ちなみに社長の息子)です。
やはりひどいと思いますか…。そうですよね…。機嫌が悪いとよく八つ当たりをされる事があったのでまたかぁ~という感じではありましたが…。
直接社長に言ってもいいのですが、大きな会社ではありませんし、自分が居づらくなるような気がして言い出しにくいです。

自分がその立場としたら、メモをおいた人の上司に、それを見せるでしょうね…

まさしく「自分が悪いのを百も承知」ということを伝えて…です。
上司もつれない対応をとるようなら、程度のしれている会社だと思います。
こうしたミスを度々起こしているのなら別問題ですが…

自分が上司だったとしたら、メモの張本人呼んで「ボケはないだろボケは」って言います。
やっぱりちょっとひどいですよね~。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとひどいと思われますか…
自分だけが「ひどい!」って思ってるのかなぁと思ってましたがそうでもないのかも知れませんね。
ただその上の上司というのが社長になるので(その上司は息子)言いにくいかなぁと…。
ありがとうございました。