アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フルサイズのF値が3.5のレンズは、マイクロフォーサーズだとF値はどれぐらいでしょうか?

A 回答 (3件)

勘違いしている人がいるようだけど・・・



「F値」とは
  レンズの焦点距離を有効口径で割った値
であり、
  レンズ固有の数値
なので、フォーマット(画面サイズ)によって変化することは無い。

なお、フォーマットによって焦点距離が変わると思い込んでいる人も少なくないんだけど、焦点距離もレンズ固有の数値。
フォーマットで変化するのは「画角」。
焦点距離で「35mm換算」という表現は、35mmフルサイズフォーマットの”画角に相当する”という意味。
    • good
    • 0

F値は変わりません。


が、撮影センサーのサイズが違いますから
同じF値で撮影して同じサイズにプリントした場合で
背景のボケ量が変わります。
フルサイズとマイクロフォーサーズだとけっこう違ってきます。
    • good
    • 1

変わりません。

F値は、レンズの有効口径と焦点距離によって決まり、撮像素子のサイズには関係しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!