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カメラバックにカメラを入れるときに何でレンズが下向きなんでしょう。
レンズを上にした方が収まりいいように思うんですが。

「カメラバックにカメラを入れるときに何でレ」の質問画像

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A 回答 (5件)

>何でレンズが下向きなんでしょう。



それは、貴方の思い込み。
レンズが下向き何て決まりはありません。
要は、バックの形状に合わせ、ユーザーが使い易い収納方法で良いですよ。
実際、フードを被せて収納するので、ショルダータイプだと上向きの方が収まり易いし、鏡胴の短いレンズは、リアキャップ同士を接着剤で繋いで、1本のレンズのようにして収納する事もあります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今気づいたのですが、写真のカメラはレンズが外されていますね。
なので正確にはレンズマウントが下ということになりますか。
Amazonでカメラバックを検索すると横置きでなければ全てレンズマウントが下になっていました。
単なる撮影用なんでしょうかね。
撮像素子にホコリがつかないようにするためデジカメになってからの収納方法という話も聞いたんですがほんとなんですかねぇ。

お礼日時:2015/03/19 18:42

#2さんが仰られている通りで、決まりはありません。


バッグのスペースをどう使おうが、その人の自由です。

ただ、やってみると分かるのですけど、添付画像のようなバッグでカメラにレンズを装着した状態で入れる場合、収納効率は別にして出し入れのことだけで言うと、レンズが下向きのほうがスムーズに出し入れできます。
こういうのは何度か機材を出し入れしていれば気がつくことなので、経験則からレンズを下向きにしている人のほうが多いとは思います。
私も下向き派なのですが、それをすることで撮影に直接プラスになるとかマイナスになるとかまでは考えていません。

要はそのときの行動予定や持ち出す機材の量によって、入れ方を考えているというだけのことで、カメラ側が下・レンズが上という結論になるときもあると思いますし、実際そのようにしている人もいらっしゃると思います。

ここからは#2さんへのお礼を読んでのことですが、商品説明として画像を作る場合、ボディが露骨に見えるようにしてはっきりと「ボディ(レンズ装着)+交換レンズの容量がある」としたほうが間違いないのだと思いますよ。
ボディを下にした結果、レンズが目立ってしまうと「なんだ、ボディは入れられないのか」という勘違いをされる方が出てきても不思議ではありませんから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、私は最初レンズを下にしたら鞄を落とした時などにレンズに負荷がかかるだろうにと思ったんですが使い勝手を優先すれば色々な入れ方もありなんですね。

お礼日時:2015/03/19 20:51

>なので正確にはレンズマウントが下ということになりますか。



と言うより、プリズム部にあるメーカー名を隠したいからじゃないでしょうか。
レンズだって(メーカー名の入った)キャップもせずにレンズ丸出しですよね。あるいは添付写真のように後ろ向きとか。
あの業界もいろいろ気遣いが多いようですから。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あ、それはあるかもしれませんね。

お礼日時:2015/03/19 20:46

>単なる撮影用なんでしょうかね。



それは、あり得るかも?
そう言えば、レンズフードを付けた状態のカタログ写真もありません。


>撮像素子にホコリがつかないようにするためデジカメになってからの収納方法という話も聞いたんですがほんとなんですかねぇ。

一理あるようで、根拠に乏しいと思います。
埃が付く主な要因としては、レンズ交換時やズーム操作での空気の出入りだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

まぁ入れ方に決まりがあるわけじゃないみたいですね。

お礼日時:2015/03/19 20:45

# カメラバッグの形状にも寄るかとは思いますが。


 取り出す時のことを考えてみて下さい。
 カメラ本体のグリップを持って取り出した方が速写性に優れませんか?
 理由は他にないと思われます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

速写性が問題になるシチュエーションなら首からぶら下げておけばいいのにとちょっと思いました。

お礼日時:2015/03/19 18:33

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Q旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?

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初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。
せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、
連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。
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恥ずかしいかどうかは別にして
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(うちのカメラバッグはトートバッグみたいなデザインなので)
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Aベストアンサー

10年近く前のデジタル一眼レフ(600万画素)、4年ほど前のデジタル一眼レフ(1000万画素)、2年ほど前のコンデジ(1000万画素)を持ってます。
カメラの特性を理解して使えば10年前のデジタル一眼レフでもコンデジよりはるかに高画質です。
高ISO感度での画質は太刀打ちできませんが。
一眼レフ同士なら一般的な使用・観賞では致命的な優劣は高ISO感度で撮影されたもの以外は付けられません。
でも、新しい物ほどAFの速度や精度が良くなったり、AEやオートWBが賢くなったりと改良が重ねられるので、単に「高画質」と言う点ではカメラのランクに関係なく新しい物ほど高画質です。
カメラお任せのフルオート撮影を卒業し、適切な設定が出来るようなら画質的に極端に劣る事は数年間は無いと思います。
プロがプロ用のカメラを使って(それも多くは最新型)綺麗な写真を撮っているので、誰でも同じカメラを使えば綺麗な写真が撮れると思われるがちですが、プロは多くの経験や知識に基づいて適切な設定で撮影するからの結果であってカメラのせいではありません。
彼らは、一般的なユーザーの数十倍シャッターを切るので早く傷むので機材更新しているだけです。
中には高速AFや連写、高ISO感度の画質などに特化し、従来型では撮影できなかったものが撮影可能になった新型なんてのもありますが。
操作性は人にもよりますし、そのカメラ、メーカー、慣れなどにより異なります。
実際に店頭でデモ機を操作して確かめるのが一番です。

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Qカメラの保管方法(ドライボックスは不要?必要?)

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
すっかり梅雨に入ってしまって今頃遅いんですが
今慌ててドライボックスの購入を検討しています

が、いろんな人にきいたところ、そのうち何人かの人から
「カメラなんて、日常的に使っていれば、部屋の中の風通しのよい所に普通にポンとおいておくのが一番いい(ぶらさげるのがベスト)、日常的に使っているのなら防湿庫などに収納する必要はまったくない」といわれました。

マメに湿度のチェックや乾燥剤の入れ替えをできない人が下手にドライボックスなんかにカメラを収納してしまったらそれが原因で逆にカビを生えさせてしまうともいわれました。

私はマメな性格ではないので
正直マメに湿度をチェックして
乾燥剤の状態をチェックして
新しいものと入れ替えて。。をする自信がありません

部屋の風通しのよいところに置いていて
そして時々使っていればそれでカビが生えないんだったら
それはできそうなので
ドライボックスは購入せずに
明日からでもそのようにしようと思うんですが
梅雨時期でもドライボックスや乾燥剤なしでそのようにしていて
レンズにカビは生えないですか?大丈夫でしょうか?

今まではただのプラスチックの引き出しにポンと入れていて
2週間に1回位持ち出して使っている感じでしたが
日常的に使った方がいいのなら
リビングの棚にでも出しっぱなしにしておいて
2日に1回はカメラを起動させるつもりです

※家は築1年半のマンション6階で
風通しもよく特に湿気を強く感じることもありません
が、実際には個々の部屋の窓をあけることはあっても
家の中に風を通すことはほとんどありません
今は梅雨なのでそれなりに湿気は普段よりは感じています

ほんとになんにも知識がないので
どんな小さなことでも教えていただけると助かります

ドライボックスは必要でしょうか?不要でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

何の知識もなくデジタル一眼レフを購入して半年の超素人です
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Aベストアンサー

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

シリコン (鉱物) グリスが高価で植物系のグリスが使われていた大昔のレンズはグリス自体がカビの餌になる可能性があったでしょうが、現在のレンズは指紋や大気中の埃ぐらいしかカビの餌になるようなものがないでしょうから高湿下でもカビが生えるまでには何年或いは何十年もかかるだろうとは思うものの、普段はあまり使わない交換レンズを保管する湿度計付きのドライボックスはレンズ・プロテクタ程度の値段ですので是非持っておいて損はないと思います。(下記参照 URL)

乾燥剤は色付きシリカゲル (乾燥時は青、湿気ると赤くなる) が安くて便利です。・・・赤くなった色付きシリカゲルは電子レンジで数十秒ほど温めると青く戻りますので何度でも再使用できます。 (シリカゲルの量や電子レンジのパワーにもよりますが、要は熱くなって水分が蒸発すればよいのですから、その時間を覚えておくと良いでしょう)

シリカゲルをいれたビニル袋が熱で溶けるのが怖いという向きには Totech MD-1 なんて製品もあります。
(Google 検索すると楽器店がヒットしますが、カメラ店でも販売されています)

まあ、保管よりも「蒸し暑い雨の日に持ち出してレンズを濡らしてしまった」時の方が神経を磨り減らしますが(笑)・・・。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/HappyPrince/20091007

「10 年もすれば IC 回路の修理ができなくなって新品に買い換えるしかないデジタル・カメラ・ボディなんてその辺に置いておけば良い」とは思いますが(笑)、マニュアル操作ができるレンズは「一生ものなので」使わない時は外してドライボックスに入れています。・・・実際のところ、絞りリングのないデジタル専用レンズはカメラに装着したままソフト・ケースに入れて吊したままにすることもあります(笑)。

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Qディズニーリゾート最強カメラバッグは?

年の初めに下らない質問で恐縮です。

38歳にして、家族で行ったTDRにハマってしまいました。
おそらく年に一回くらいしか行かれないとは思いますが、
一年を、TDR旅行に焦点を合わせて過ごしたいと言っても過言でないくらいです。

そこで、TDRでのカメラの携行方法についてです。

先日は20倍ズームのコンデジを持って行きましたが、
コンパクトで携行している時は良いのですが、
正直、撮れる写真に大きな不満が残りました。
次回は一眼を持って行こうと思っていますが、写真を撮りにいくわけではないので、
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そういった観点から、内容量はそこそこあるけど、コンパクトで使いやすいカメラバッグを探しています。
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これらが携行できて、機能的に使えるのならばカメラバッグでなくても構いません。

ディズニー歴の長いエキスパートの方、
カメラバッグにお詳しい方、よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

私はこういうのを使ってます。
なんて名前か知らないのですが、バッグインバッグみたいな…
http://tatw.blog110.fc2.com/blog-entry-200.html
これなら自分が必要なものを収容できるバッグを探して来れば、なんでもカメラバッグになりますよ。
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気にされるのでしたらカメラはカメラ用に別途持つしかないですね。

撮影対象が、遊びまわる子供の自然な姿…とかでしたら、出しっぱなしのほうがいいかもしれないですが、パレードとかショーをとるなら、もう出てくる時間が決まっていますのでカメラを出す時間も決まってます。
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出しっぱなしでなくてもシャッターチャンスを逃すってことはそうないと思いますので、バッグに入れておいて出し入れしても私は大丈夫と思いますよ。

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普通のデジカメだと、光学3倍、などという感じで大きさは大体想像が
ついたのですが、一眼レフの望遠レンズはよくわからない数字です。
できるだけ大きい倍率のが欲しいので、光学10倍くらいのものを
一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?
なにもわからないのでごべんたつおねがいします。

Aベストアンサー

>一眼レフの望遠レンズに直すと数値はどのくらいになるのでしょうか?

ズームレンズの倍率は、望遠側の数値÷広角側の数値=倍率 という計算式です。

28mm ~ 280mm
50mm ~ 500mm
どちらのレンズも10倍ズームになります。
でも、50mm ~ 500mm と言うレンズは存在しないでしょう・・・。
28mm ~ 280mm も無いかも知れませんね。(近いものはあるかも)

10倍の倍率があると、かなり大きなレンズになりますし、重量も重くて価格も高い物になりますので、実用的なレンズとは言えません。
ズーム全域での描写能力にも問題が出てくる(調整しきれない)ので、綺麗に写るレンズとは言えない物になる可能性もあります。

通常は3倍ズームが普通です。
欲しいカメラのレンズカタログをじっくりとごらんになって見て下さい。

Qズームレンズは必要ですか?

ミラーレスカメラの購入を考えています。
パワーズームレンズキットかダブルレンズキットのいずれかの購入で考えています。

購入目的は、赤ちゃん(0歳)を撮影することを考えています。
一緒に買うと安いとったアドバイスから、ダブルレンズキットを進められていますが、
本当に必要かどうかで悩んでおります( ̄へ ̄|||) ウーム

ズームを使う場面があるとすれば、運動会ですが、
子供が運動会にでるころに今のカメラを使っているかどうか・・

初心者で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると嬉しいです(○⌒∇⌒○)

候補は以下の通りで考えています。
・SONY NEX-6、α5000、α6000
・オリンパス E-PL5

Aベストアンサー

例えばα6000ボディだけだと55000円くらいから。
標準ズームで68000円くらいから
ダブルズームが85000円くらいから
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=76

基本的によく使うのは標準ズームですから
それに17000円もだして望遠ズームを買うかどうかですよね。

普通に買うと28000円程度なんでお得といえばお得だけど、
実際にそれをどの程度使うか。ちょっと悩ましいところです。
http://kakaku.com/item/K0000281852/

まず、望遠をよく使うのは、小学生からではなく、
幼稚園くらいからです。比較的、校庭も狭く、保護者席も近いですから、
200mmもあれば、まずまず子供の顔も大きく写せます。

また、家族旅行などに行ってもちょっと遠方のものを撮りたい
時に重宝します。

ただ、レンズの付け替えって自宅にいる時は苦になりませんが、
旅行先なんかだと荷物になるし重いし、結構面倒なんですよね。
写真が趣味になつているひとだといいんだけど。

だから望遠レンズは後で欲しくなったら買えば。
という意見もでてくるでしょうけど、たぶんその時には買わないですね。
レスポンスや画質、その他もろもろの理由で一眼が欲しくなるからです(笑)

ですから、とりあえずは予算が許せば買う方向。
なければ買わない。。という感じでいいのではないでしょうか。
レンズ資産は残りますが、別に残らなくてもいいのです。
自分なら、そのカメラがよいか悪いかは別にして、
それを買うなら、望遠も買います。
買わずに後悔するより、買って後悔するほうを選ぶ。かな。
だって、あればあったなりに使いますからね。

例えばα6000ボディだけだと55000円くらいから。
標準ズームで68000円くらいから
ダブルズームが85000円くらいから
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=76

基本的によく使うのは標準ズームですから
それに17000円もだして望遠ズームを買うかどうかですよね。

普通に買うと28000円程度なんでお得といえばお得だけど、
実際にそれをどの程度使うか。ちょっと悩ましいところです。
http://kakaku.com/item/K0000281852/

まず、望遠をよく使うのは、小学生からではなく、
幼稚園くら...続きを読む

Qフォーカシングスクリーンとは?

まだ写真は初心者の部類です。MFで写真と撮る場合「フォーカシングスクリーン」を替えるとピントの山がつかみやすいとか聞きますが?そもそもこの「フォーカシングスクリーン」とはどう言う物ですか?最初からは付いてないのですか?
デジカメで写真を撮ってますが、ほとんどはAFですが、たまにMFで撮りますがピントが合いません(視力が悪いので視度調整はしてあります。)「フォーカシングスクリーン」を替えるとピントが合いやすくなるのですか?

Aベストアンサー

フォーカシングスクリーンとは結像面に配置されたスリガラス状の撮影像を確認する半透明板の事です。
一眼レフでは、レンズの光軸に対し45度に配置されたミラーを介し、結像面に光束を導きフォーカシングスクリーン上に結像させます。
このままだと、上から覗く必要があるので、ペンタプリズムで正像として見れるようにします。
撮影時には、ミラーが跳ね上がってフィルム面(撮像面)に光束を導くため、厳密には撮影の瞬間像は確認できません。(ハーフミラー機を除く)

一眼レフでは、最初から標準仕様のフォーカシングスクリーンが付いており、用途に応じて交換できるカメラもあります。
AF機では(特にエントリーモデル)、MF時のピントの合せ易さより明るさを優先させる必要上、集光率の高いフォーカシングスクリーンが用いられます。
AF機でも、中級機以上ではフォーカシングスクリーンを交換できるカメラもあり、ピントの山が掴み易いものに交換できますが、ファインダーが暗くなるので、F2.8クラスより明るいレンズが必要です。

要するにフォーカシングスクリーンが交換できるタイプのカメラか否か、お使いのレンズの明るさ等も勘案する必要があると言う事です。

フォーカシングスクリーンとは結像面に配置されたスリガラス状の撮影像を確認する半透明板の事です。
一眼レフでは、レンズの光軸に対し45度に配置されたミラーを介し、結像面に光束を導きフォーカシングスクリーン上に結像させます。
このままだと、上から覗く必要があるので、ペンタプリズムで正像として見れるようにします。
撮影時には、ミラーが跳ね上がってフィルム面(撮像面)に光束を導くため、厳密には撮影の瞬間像は確認できません。(ハーフミラー機を除く)

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視度調整レンズはプラス、マイナス、それと度数がありますが、通常近視で視力0.4~0.5の人はどのくらいのものを使うのがよいのでしょうか?
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tomoptomopさんは、メガネをかけてますか?

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裸眼でのぞく場合は・・・

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