ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

大型のベースアンプ(でっかいスピーカー)の上に、デジタル一眼レフと交換レンズを収納した防湿ケースを置いています。
ベースアンプには強力な磁石回路がセットされていますが、カメラやレンズに影響はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

直ちに悪影響は及ぼさないと思いますが、なるべくなら近付けない方が無難だと思います。

何故なら、デジタルカメラには、手ぶれ補正でジャイロセンサと加速度センサ。
縦横自動検出に加速度センサ。水準器に加速度センサと地磁気センサと言うように、各種のセンサーが付いていて、磁力を帯びると、誤作動を起こす可能性は否定できません。
    • 1
この回答へのお礼

そういうところに影響が出てくるのですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

メモリ等、電子回路部分には影響ありませんが、

精密な可動部分の動作に影響する可能性はありますね。

99%問題ないとは思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。

レンズは問題ないです、デジカメだとメモリを入れたままにした場合、メモリが壊れる心配があります。

• 0
この回答へのお礼

メモリの破損は一番つらいです。
気をつけたいと思います。