電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一眼レフデジカメを買いたいと思ってます。
キャノンのイオスキスデジタルと
最近出たニコンのD70とどちらが良いでしょうか?

それと現在一眼レフデジカメは10万円以上するのですが、近々10万円を切ってくる製品が出るのでしょうか?それともマニア向けなので10万円を切ってくるのはまだまだ先でしょうか?

A 回答 (8件)

どちらかを選べと言われたら、「D70」です。

レンズ交換型の一眼レフデジカメは、まだ様子を見ている段階です。どうしても踏み切られない状態にあります。

お金に余裕があれば、レンズ一体型をオススメします。

キャメディアC-8080
ディマージュA2

これらも10万円を切ることは随分先のことだと思います。
    • 0

先日発売されたデジタルカメラマガジンの

D70、Kissデジの比較記事が非常に分かりやすくて
参考になるかと思います。

私がどちらかを買うなら質感が高くて
どんな場面でもレスポンスの良いD70を買いますね。
Kissデジの性能は決して悪くはないですが
質感は安っぽい玩具で私はとても10万以上出して買う気にはなれませんでした。

私は現在コニカミノルタのA1ユーザーで
CCDシフト方式の手ぶれ補正の恩恵にあずかっているので
デジ一眼は秋に発売予定で同様の手ぶれ補正が搭載される
αー7デジタルが本命です。
やはりマクロレンズでも手ぶれ補正が効くというのは
接写好きにはたまらない魅力ですから。
    • 0

デジタルカメラの技術は、今のところ開発途上にあり、進歩の速度が急速ですから、基本的に最近出た方が良いと思います。

昨日カメラ店に出向きニコンのD70を操作してきました。
詳細は、雑誌などを見ていただくとして、イオスキスデジタルが、かなり一般向けなのに対して、D70はかなり値段以上の高級感があり、機能も十分で、オートフォーカスもかなり早く、マニアにも十分に満足できる感がありました。

10万円を切ってくる製品が出るのまだまだ先だと思いますが、良い写真を撮るのが目的でしたら、フイルム式の一眼レフのほうが、はるかに安く、良い写真が取れるので、そちらが良いし、デジカメの楽しさや便利さが目的なら、10万円を切るのを待つより、高くても早く機会費用分を楽しんだ方が得と思います。
    • 0

私はKiss Digitalを愛用していますが、両機、優劣つけがたいと思います。

それぞれ長所短所があります。
どちらを選ぶにしても、注意点を申し上げておきます。

デザイン、操作性などは各人各様ですから一概に申し上げられませんが、スペックなどはカタログ値だけで判断してはだめです。

また雑誌などに専門家による比較論評が掲載されることがありますが、参考程度にすべきです。
専門家による論評ではありますが、使用者するのはアマチュア(失礼)のsakurako2003さんなのでから…
まず店頭で手にとって確かめることです。

画質や写りにかんしても、専門家の論評も参考までにしてください。アマチュアが普通に撮影してA4サイズ辺りで楽しむのであれば、例えプリンターが確り対応していたとしても、両者とも全く区別が出来ません。

レンズは確かにキヤノンの方が揃っていますが、今はレンズメーカーから素晴らしいレンズが多々発売されておりますので心配無用です。

PCでもデジカメでも、購入して半年もすると、もっと性能の良い、安いものが発売されます。
10万円以下の一眼レフデジカメも必ず発売されるでしょう。しかしこれを待っていたのでは、何時まで経っても買えません。

イオスキスデジタルとニコンのD70とどちらが良いでしょうか?
デザイン、操作性、携帯性、等々sakurako2003さんの希望に適ったカメラが最高のカメラです。
今回の皆さんの回答を頭にいれ、店頭で確りと確かめてください。

欲しいと思った時が吉日、買い時と思います。

ごく最近同じような質問がありました。下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=797604
    • 0

初めて買われるならニコンでもキヤノンでも良いと思います。

デザインや仕様なら新製品のニコンの方が良いかもしれませ。

価格ではCANON EOS kiss digitalと1~2ランク上の10Dと値段の下がり方は激しくなってきてますので値段で選ぶならCONONでしょう。

あと10DであればCANONのAF速度は速いのでピントが合うのも早いです。
KISSの方は未確認ですが・・EOS7クラスであれば十分早いですね。

新幹線の駅通過速度250~280Kぐらいであればピントを合わせれます。

10万円を切るかはレンズを元々持っているとその分の価格は安くなりますし追加購入は広角レンズぐらいでしょう(ランクが違うだけで付属レンズと同じです)

あとレンズの購入費もお考えでしょうか???

いちばん最初のレンズであれば同時にタムロン28~200mmを買われてると非常に便利も良いと思います。

今頃・・・
同じ様な質問も非常に多いですが・・・
一眼レフでじを購入するということは・・・
本体だけでは駄目なのです。

カメラバックや三脚、室内撮りで人を撮るなら外付けストロボ、自分が撮りたい物に合わせたレンズの購入費なども考えられてるのでしょうか??

あとは何が撮りたくて買うかで
動く物であれば基本的にCANONやニコンだと思います。

ここまでこだわらないっていうのであれば
CANONからLレンズという高級品を積んだデジカメも出てきますし・・・
そちらでもいいのでは??
それならレンズの購入はいりませんが・・・レンズの交換が出来ないっていう欠点もあります。
    • 0

2機種のどちらかなら、私はD70を選びます。

本などを見ると、内容的にもまずまずですし、デザインも黒一色で気に入っています。
が、しかし、私が密かに狙っているのは、秋頃発売と噂の高い、ミノルタのα7デジタルです。
多分、手ぶれ補正が付くと思いますが、やっぱ手ぶれ補正機能は魅力ですね。
でも、価格はデジキッスやD70よりも高いものになると思いますよ。
すみません、混乱させてしまいまして。
あと、10万切るデジ一は当分無いと私は思います。
でないと、ハイエンドコンパクト機の価格設定や売行きに大きく影響を及ぼしてしまいます。
    • 0

Canonユーザーです(^_^;)

なので、Canon EOS kiss digital を推奨したい所です。。。 が、雑誌記事なども参考にされると良いとは思います。

EOFシリーズの魅力の一つを紹介します。参考になると思います。

EOSシリーズの魅力の一つに、高性能なEFレンズ群があります。
Canonは、EOSシリーズを発売する際、それまでの「EDレンズ」シリーズを踏襲せず、新たな「EFレンズ」を投入しました。カメラメーカーに取って、レンズ群に見切りを付ける事は非常に大変な事なのでそうです。(仕事で話しをする機会があったCanonの方が言っていました。)
EFレンズの特徴は、幾つかありますが、口径が大きい。と言うポイントがあります。他社のレンズに比べて、カメラとレンズの接合部分の口径が大きいのです。そのため、多くの光を受け入れることができます。そのお陰で、50mmF1.0などと言う化け物とも言えるようなレンズを発売しています。
また、レンズ内にモーターを内臓しているので、動作が滑らかで、カメラとレンズの接合部分に無理が無い。と言うのも特徴の一つです。

と、言っても僕も含めて、一般のユーザーは、そんな化け物レンズを使うことは無いと思いますが、EFレンズ群の機能は思う存分発揮すると思います。

また、Canon以外のレンズメーカー(例えば、SIGMAとか)のレンズでも、基本的な仕様はEFレンズと同じです。Canon製レンズの様な高性能さはありませんが、それなりに期待を持つことができます。

それから。。。 カタカナで表記する場合には、「キャノン」ではなく「キヤノン」と表記します。カタログなどを注意深く見ると、「ヤ」が促音で無い事に気づくと思います。「キヤノン」と書いて「キャノン」と発音します。
意外と、意識している人って少ないのですよね。(「へぇ~」の世界の話しかな(^_^;;))
    • 0

雑誌で比較記事が乗っていますのでそれを読んだ方がいいと思います。

総合的には後発のD70です
    • 0