プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械(カメラやスマホ)に磁石を近づけるのは駄目なんですか?

聞いたことはあるのですが、本当にそうなんですか?

A 回答 (7件)

「1つに実験で壊れなかったから、すべての場合で壊れない」ということは言えません。



電気は磁気を生じ、磁気は電気を生じます。厄介なのは、「静的な磁気」ではなく「磁気の変化」が影響することです。
磁石を「そっと近づける」場合と、「急激に近づけたり離したり」場合とでは、全く影響が異なります。
「磁石の強さ」「近づける距離」によっても変わります。「距離が 1/2 になると影響は 4倍、距離が 1/3 になると影響は 9倍」というのは、高校物理程度でも習うことです。

許容量以上の電流が流れたら壊れるもの、磁石によって「磁化」されて磁気が残るものなど、いろいろな影響があるので一概には言えませんが、「悪影響がある」だけは確かです。「壊れる(許容値を越えた)」「もうちょっとで壊れる(許容値わずか手前)」「壊れるまではいかない(許容値にまだ余裕あり)」という「程度の差」だけの話です。
    • good
    • 0

No.5&6です。

さらに打ち間違い。

No.6 は「No.5です」が正しいです。#1 さんとは別人です。
    • good
    • 0

No.1です。

文字打ち間違い。最初の文章は

「1つの実験で壊れなかったから、すべての場合で壊れない」ということは言えません。

です。

なお、書き忘れましたが、『磁石を「そっと近づける」場合と、「急激に近づけたり離したり」場合とでは、全く影響が異なります』に関しては、「近づけたり遠ざけたりする速さ(周波数)によっても異なります」を追加しておきます。
    • good
    • 0

ちょうど昨日の動画で、


「最強磁石をiPhoneにくっつけたら壊れるか検証!!」
という動画をyoutubeでUPした人が居ます。

結果としては、全然壊れませんでしたが、気になるのであれば
動画を探して見てみてください。
    • good
    • 0

最近はほとんど電子基板が使ってある。


磁石で誤動作の可能性はある。
メモリーなどやられれば復活しないこともないとは言えない。
    • good
    • 0

鉄材を用いた機器や磁気応用機器に対しては、ダメです。

    • good
    • 0

コンバージョンレンズ等は磁石の力でコンデジに張り付けて(吸いつけて、か?)使います。

こういう発想が出来る位ですから無害とは言い切れませんが許容範囲。

病院のCT内にでも持ち込んだらどうなるのだろうか? キャッシュカード類は飛びますから危ういかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!