電子書籍の厳選無料作品が豊富!

超初心者ではありませんが、初心者に毛が生えた位のノウハウしか分かっていない者です。

X-PRO1を買って一ヶ月もしない内にセンサーにゴミが(T△T)
サービスセンターへ持って行ったら取れないゴミが有るとの事で工場送りになり、二週間後に工場から家へ帰って来ました。
それから約二ヶ月レンズ交換無し状態で使用してますが、右上の方にF11あたりからちっっっっっさいゴミが見えます∑(❍д❍lll)
気にしなければ解らない様なちっさなゴミなんですが、その位なら気にしないでいた方がいいのでしょうか?
それともサービスセンターへ出した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

人によって考え方は様々だと思いますが、私は撮影した画像への影響が顕著になってから動くタイプです。

撮影した画像にじっと目を凝らせば分かるとか、等倍に拡大すると分かる、といった段階では特に何もしません。
私はレンズ交換はやりたいときにやるほうですので、絞り込んで白い紙でも撮影してチェックしたらゴミらしきものは写ると思うのですが、実際の撮影に影響がなければ“無問題”としています。

ゴミはレンズ交換時等に外部から侵入するものの他に内部のメカダスト(駆動による部品の摩耗等の理由で発生する。新しいうちは割と出やすい)もあり、完全に防ぐのは難しいですし、放っておくとそのうちどこかに消えることもあるので、あまり神経質にならないよう心掛けています。
それでも最低一年に一回程度は年末の大掃除感覚でサービスに出すようにもしているのですけどね。
このあたりはその人の撮影頻度でも変わってくると思います。

私はFujiのレンズ交換式は使ったことがないのですが、メーカー保証期間中はセンサークリーニング無料だったりしますか。
もしそうなら、無料のうちは積極的にセンサークリーニングに出して、とりあえず安心を得るというのもアリだと思います。
ただレンズ交換式である以上、レンズ交換ゼロでも面白くないでしょうし、いずれセンサーへのゴミ付着に対する自身の方策は打ち出さないといけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisuさんの考え・ご意見とても参考になりました。
保証期間は無料でクリーニングしてもらえるので、やはり持って行こうと思います。

ブロアで掃除してみては?

取り除けないようなら、SC行きかな。

あと自分でセンサークリーニングしてみるとか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82 …
    • 0
この回答へのお礼

ブロアでシュポシュポし、カメラのダストクリーニング機能もしてみましたがダメだったのです。
ペンタ棒は試してみたい気持ちはありますが、失敗しそうで怖すぎて手が出せないでいます。
やはり私のような小心者はセンタークリーニングに出そうと思います。
ありがとうございました。

気になるならさっさとSCへ送ってすっきりしたほうが、精神的にも良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

サービスセンターへ持って行こうと思います。
ありがとうござました。

出すのが良いでしょう。

最初の時の修理明細もつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

良きアドバイスをありがとうございます。
前回の修理明細を持ってサービスセンターへ持って行こうと思います。