【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

バスケ観戦の際に使うカメラを買いたくCanon EOS R50のダブルズームキットを買おうかと思っています。
レンズについてまだ詳しくわからないのですが、最初はダブルズームキットでわかるようになったらレンズ買うなどでよろしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

予算が組めればなんだけどね。

Canonで、バスケなどの屋内スポーツ向きレンズを買おうとすると、35万円くらいになっちゃうからなぁ。F値の低い明るい望遠ズームを、Canon、SONY、Nikon用で検索して、価格順に並べると下記になります。

https://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.asp …

一番安い選択肢があるのはSONYです。次がNikon。ただ、Nikonの70-180mm F2.8 は、TamronのSONY用と中身は一緒です。いわゆるOEM生産なんですが、ブランドがNikonになるだけで価格が上がっているので、私は勿体ないなと感じてしまう。

Canonは、ずば抜けて高い。今のところ、純正しか選択肢がないから。最近、レンズメーカーとライセンス契約を結び、ようやくサードバーティー製の選択肢が出始めたところです。今後に期待したいところだけど、どうなるかはまだ分かりません。博打みたいなものかなぁ。
    • good
    • 0

交換レンズに関してはそれでよろしいと思いますよ。


一応、、、同じマウントの純正でもビミョーに制限が付くケースもあるので、具体的な互換性はお目当てのレンズが決まった時点でメーカーのサイトやレンズカタログなどの互換表で確かめるべき。
カメラ店の店頭で売り場の担当に聞くのもいい。

ただ、バスケの試合の撮影を考えているんだよね。
これ、諦めたほうがいいのでは?
試合を観戦する位置ってどのあたり?
コートまで何メートルくらい?
ダブルズームキットの望遠ズームはテレ端で210m m、しかもF値は7.1!
(こんなの売るなよ、と思う)
aps-cゆえ1.5倍してフルサイズで約300mm相当だ。
カメラの性能からして(手ブレは一脚などの駆使で何とか抑えても)被写体ブレは防げない。
いくら試合をしているからといって、体育館の中は撮影には暗杉。
速いシャッター速度を稼ごうと感度を上げたら画質は破綻する。
屋内スポーツは入門機にはハードルが高い被写体だよ。
人の目は暗さに順応するよう便利にできているけどね。
バスケに限らず屋内での動きの速いスポーツの撮影は相応の腕、機材、準備、経験を必要とする。
もし撮影するなら試合中ではなく試合の前後の選手が激しく動いていないタイミング、望遠じゃなく標準ズームでワイド端での試合の様子の全景、外での記念撮影などだろう。
    • good
    • 1

個人の好みなので、まぁ、どうでも良いといえばどうでも良い。


ファインダーなり、モニタなりで写る範囲が確認できるから、ズームが成立するともいえるし、画角や被写界深度とかどうせ意識もしないだろうから。更に言えば、AFで、ピント合わせも意識しないんですよね。

でも、最安値で40万円を超える本体に大枚はたくぐらいなら、レンズを楽しめるようになった方が個人的には楽しいと思うけどね。
レンズの面白みを追求していくと、単焦点レンズになるし、今はマウントアダプタもあるから、極端な話、AFを求めなければ他メーカや過去の面白いレンズも楽しめる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A