dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新婚ボケとは、どういう状態を指していうのでしょうか。

A 回答 (2件)

>新婚ボケとは、どういう状態を指していうのでしょうか。

↓

具体的なボケ・ミスが無くても、ヤッカミや冷やかしで些細なことまで新婚という色眼鏡で見て言われる現象や状況。
その中には祝福や激励の好意的なものから、皮肉や妬みの嫌味的なものが混在しており、前後のアイワや表情とかイントネーションで推察しないとホンネ・真意は中々掴み難い。

<順不同>

◇新婚ムード、幸せモードが全開で、ニヤニヤしてたり、眠そうだったりポカーンと考え事して居るような時に、周囲は夫婦生活の過剰過激さを想像したり、羨んで新婚ボケと囃す。

◇今までの付き合い(飲み会・麻雀・ゴルフ・パチンコ他)が急に疎遠に成り、残業も少なく成って、定時近く成るとソワソワしだし、イソイソと帰る様子を、他人は冷やかしたり、皮肉を込めて新婚ボケと呼ぶ。

◇あくび・くしゃみ・こっくりetcを見付けたり、遅刻したりすると、周囲は面白半分で好色的に夜の生活とか営みの激しさを想像して、からかい&皮肉の意味で新婚ボケ?と打診し、相手の反応を楽しむ。

◇いわゆる使用前<結婚前>と使用後<結婚後>をオーバーに、面白おかしく、焼き餅や妬みやからかいの要素が混じった気持ちで、一緒くたにして新婚ボケと称し、色んな気持ちの切り口にしている。
    • 0

結婚してから、仕事の初歩的なミスが増えたとか・・

• 0