電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将来ボケないようにするには、やはり人と関わりを持たないといけないのですか?
私はあまり他人を信用するタチではありません。
むしろ人間関係に疲れ、あまり深く関わりたくないのです。
おしゃべりをしないとボケてしまいますか?
つい最近、私の祖母は90ちょっとで亡くなりましたが、年齢相応でボケました。
祖母は積極的に出かけたり人と話すタイプではないです。

ただ、少し上の祖母の姉は、どちらかというとアウトドアな方でまだ元気に生きてます。
将来、祖母をみて、なるべくボケたくないなとは思いますが、人との関わりがなくても、ボケ防止はできないのですか?
脳トレアプリや自宅でヒトカラをするのですが、声は出しますし、個人的にはいいことだと思うのですが、それは意味がないのですか?
親にも人と会ったりするのは大事だと思うとは言われました。
そして私は軽度の注意欠陥障害です。

A 回答 (6件)

毎日同じことの繰り返しだとボケが早まるそうです。


つまり、脳トレやカラオケでも、それらをただ毎日繰り返しただけでは結局はボケると思います

その点、人付き合いは必ずといっていいほどトラブルやらなにやら起きるので、そういうイレギュラーに対応するために頭を働かせることが結局はボケ防止につながるようです。
質問者さんが「疲れるから嫌だ」と思うそれこそがまさに、頭をフルに働かせてボケを防止するのだと思いますよ?

人との関わりは避けたいのであれば、「脳トレとカラオケやってるからいいや」ではなくて、毎日新しいものを探して新しいことに挑戦し、新しい刺激を受け続けたほうが良いと思われます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、同じ繰り返しはよくないのですね!
ワンパターン好きなので気を付けます!
ネガティブ思考もエネルギーをつかってるということですか!
毎日チャレンジャーになる習慣はつけたいです!

お礼日時:2022/06/18 10:39

ボケないように、と言う意識を持って生活しているのなら気にすることはありません。

気にするということは一番ダメなことです。つまり、不都合な事を考える(気にする)ということは脳を萎縮させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ネガティブ思考はかえって脳に悪影響がでるということですね!
意識しすぎないよう気を付けます!

お礼日時:2022/06/18 11:35

若い時は 学校時代の友人、職場の仲間など 話題が多すぎて嫌な思いもすることが多く 人と関わるのは面倒なものです。



ですが 65歳を過ぎると 誰も相手にしてくれません。

自然と他人と関わりたくなるのです。それが 一日で一番楽しいことだったりします。

脳トレアプリ ヒトカラは とおりいっぺんの事です。

人とのおしゃべりは その場限りの一対一対応 答えはわからず。

脳がピクピク反応して 刺激され 考えて話す。

やっぱり脳の活性化には 予想の付かない話へ発展していく 人との会話が重要です。井戸端会議は 脳のかすがとれて 頭をリセットするようです。

睡眠も脳のアミロイドベーターという 認知症の原因になる物質が 減って活性化されるので とても大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、65歳を過ぎると自然と寂しくなるものなんですね!
やはり人との会話は大事ですよね!
睡眠不足にならないよう気を付けます!

お礼日時:2022/06/18 10:37

人付き合いが苦手でも


趣味などで毎日楽しく過ごすのが良いらしいですよ。
お喋り好きだった私の伯母は80代で認知症です。
手先を使い、お客さまと話す美容師でも
音楽教師で舞台に立っていたような人でも
認知症になるのです。
こうすれば大丈夫というのは無いと思います。
あまり先を心配しないで
今を充実させる方が大事かと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり趣味は大事ですよね!
なるほど、正解は分からないけれど、とりあえず今を充実させるよう努力してみます!

お礼日時:2022/06/18 10:35

脳トレとカラオケいいと思います!


ただ、前にTVで脳の働きについて見たことがあるのですが、他人と会話することにより前頭葉だったか?とても活発に働くそうで、それは家族ではなく、他人がいいとのことです。
でも脳にも場所によりいろんな機能があるので、いろんな使い方記憶、思い出す、計算、話の組み立て、理解力、言語、感覚(右脳)などまんべんなく広く使うのがいいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり他人との会話が大事みたいですね!
脳のそれぞれの使い方も頑張ってみます!

お礼日時:2022/06/18 10:34

ボケ防止に脳トレはいいことだと思いますよ。


それとボケ防止に指先を動かすのも効果があって良いと聞いた事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指先を動かすのがいいんですね!
そういう習慣つけるように頑張ります!

お礼日時:2022/06/18 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!