ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

タムロン SPレフレックス 500mm F8

このレンズをミノルタα700で撮ると、いつも2段近くの感じで露出オーバーの感じになります。

これってレフレックスの特徴なのですかね?ピントはピッシっと合います、色収差はほとんど無いのかな。

このレンズの特徴を活かした撮り方の案はありますか?、
ボケはドーナッツ状の円型です、F8固定です。

「タムロン SPレフレックス 500mm 」の質問画像

A 回答 (1件)

α700って、ソニーですよね。



レフレックスレンズは、光束の中央部が欠ける。
故に、フォーカシングスクリーンの所定の部分を測るAFセンサー方式では、狂いが生じるのです。
AFが利くだけ、まだマシ。
経験則で露出補正を掛けるか、マニュアル露光にして下さい。
マニュアル露光では、当然に内蔵露出計は使えません。

リングボケを生かす方法は様々。
逆光で、きらめく水面を撮ってみましょう。ファンタジーな写真が撮れるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、ー2段の補正をかけて使います、

逆光のリングボケのヤツも撮ってみますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/15 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!