電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミラーレスのEOS M10なのですが、レンズマウントのボディとレンズの合わせ目の外周の隙間が、右と左で隙間がパッと見ですぐわかるぐらい違います。右が1mmぐらい、左が0.5mmぐらいです。購入して箱から出した時いきなり「えっ?」と驚いたぐらいです。

こりゃ初期不良だ、片ボケ写真を撮って交換してもらおうと、水平に長いフェンスや建物を正面から撮ってみました。すると何故か片ボケはほとんど感じられないのです。等倍でよく見比べてフォトショで左右を切り出してくっつけてみても、左右の画は同じような感じです。
これだけレンズが傾いて着いてるのに?そんなはずはないと、絞り開放と絞りF8でも撮り比べ、さらにダブルレンズキットの両方のレンズでもテストしましたが、やはり片ボケしてるようには思えません。
(どちらのレンズもマウントの隙間はおなじように不均一です。)

まあ写りが正常であれば製品としてはべつに何も問題は無いので、カメラ店に持って行くのはやめましたが、なぜレンズが明らかに傾いて着いているのに片ボケしないのか疑問が湧きました。
精密工学製品ですから、ほんの些細な光軸のズレでも片ボケを起こすと言われているので、これはとても謎です。
もしかするとマウントの精度とは別に、レンズ内部の機構部や、ボディ本体のセンサー取り付け角度等において、最終的な光軸調整がされているのでしょうか?

詳しい方がおられましたら教えていただけますか。よろしくお願いします。
(くれぐれも所有機器に対する不具合判断ではなく、上記のような現象が単純に謎なので、"それはこういうことだよ"とその仕組みというかカラクリが知りたい、ということです。)

A 回答 (4件)

本当にマウント光軸の垂直に対し、0.5mmも傾いていたら方ボケになります。


これは、結像面深度(被写界深度では無い)の狭い広角レンズ程顕著に現れます。
勿論、マウントの狂いを光学的に補償する絡繰りなどありません。

と言う事で、多分に外装カバーの取り付け精度では無かろうかと思います。
実害が無いとは言え、気持の良いものではありませんので、購入店で現品を確認して貰い、交換交渉を進めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそれだけ傾いてると普通なら盛大に片ボケするはずですよね。でもしてないので謎なんです。
考えられるのは、仰るように外装カバーの精度しかないですね。まあ安いカメラですし実際の写りも問題は無いのでとくに気にはとめてないんですが(質問文のように、おかしなこともあるもんだと単に謎だっただけで)、いちおう見てもらうことにします。
M10の新品はたぶんもう在庫は無いかもしれませんが、もしなんらかの対応をしてもらえるならラッキーですし。

お礼日時:2018/03/27 19:36

少し説明不足でしたが


天体望遠鏡の組み付けで対物レンズが斜めに付いたのが
カメラで起きたのが今回の事例です

今回の光軸のずれは片ボケというのは発生せず
周辺ボケが発生します

天体望遠鏡でも周辺ボケが起きてても中心が正常に見えれば
見るだけなら面倒くさいのでそのままってのはよくあります

片ボケの発生原因はレンズに外圧ショックとかでレンズが歪んだ場合とかで
詳しくは検索してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
なるほどそういうことなのですね。周辺ボケが起こってても実際使用しているのはレンズの中心あたりなので、多少ならとくに問題にするようなこともでもないと。

後日談になるのですが、この質問で回答を戴いてからサービスセンターに持ち込んで隙間の件を言ってみたところ、やはりマウントの周りのリング(飾りみたいなもの)の取り付けが少し斜めになっているようだとのことで、保証期間内なので無償でリング交換となりました。
まあそれでもまだ微妙に隙間は均一ではないようですが、多少でも見た目が良くなったぶん気分は良いです。
どちらにしても写りには全く問題は無かったし、単に見た目のメンテとなったのですが、こんなことでも保証で対応してくれたのはちょっと感動しました。

お礼日時:2018/04/07 18:29

望遠鏡等で接眼レンズから見た場合の画像は丸で


全部見えるのだが
カメラはファインダーで全部見えてるわけでない
いわゆる
丸から四角に切り出している
切り出された残りの一部が微小だがゆがんでいる
淵のほうがボケがおおきいので
切り出された画像もゆがみは人の目では計測できないゆがみは
あります
レンズの傾きは微小なのでちょうど影響が目に見えない
最終的な光軸調整がされているという装置は無い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読解力が乏しいのでご説明の内容が完全には理解できないのですが、要するに、これぐらいの傾きでは片ボケが起こっていてもはっきりと目に見えるほどの影響は無い、というようなことでしょうか。
まあAPS-Cですから、レンズの周辺の切り落とされてる部分も大きいため意外とレンズ角度のズレの影響ってそれほど出ないのかもしれませんね。
今まではなんとなくですが、なにせ精密機器だから例えば温度変化によるごく僅かな部品の膨張縮小でも写りの差として表れる、みたいなイメージを持ってました・・・

お礼日時:2018/03/28 11:06

指摘されている状態の写真があれば、判定ができると思いますが、通常であれば


レンズと本体はキチンとセットされるはずです。
購入した販売店に持参して見てもらって、別のセットに交換してもらうことを
お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今画像をアップしようとしたところサイズが大きすぎるようでアップできませんでした。また10MBまでしか駄目なようなので、片ボケが判断できるような高解像度画像のアップは無理そうです。
やはり仰るように本来はきっちりセットできるはずですよね。まあ購入から1年近く経ってるので交換できるのかどうかはわかりませんが、近くに行くときに持って行ってみようかと思います。
ただ、写り自体に何も問題が無いため、そのまま返される可能性も大ですが。というかM10の新品がもう市場に無いかも・・・

お礼日時:2018/03/27 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!