プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなに調べても詳しくは出てこなく
わかる方がいたら教えてください。

今年に入って2回目で
12/1に息子がコロナ陽性になり
12/11まで部屋を別にし隔離しました。
私と娘と旦那は移ることなく息子が解除から
3日が経ちました。

そこで質問なのですが、
息子が使ってた部屋を消毒する際に
感染する確率はあるのでしょうか?
調べた時には3日空けたら菌は死ぬと
書かれていましたが感染するかもしれない
と思いなかなか消毒する気になれません。
使ってた部屋を少しだけ窓を開けています。
換気はずっとしてるのですが、
消毒する際に陰性の人がかかるのかどうか
知ってる方がいましたら教えてください…。

A 回答 (2件)

そんなに心配されなくて大丈夫です(⁠^⁠^⁠)


換気もされてるのでしたら、より安心だと思います。
普通にお掃除、念のために消毒してあげて下さい♪

ウイルス量が多いのは感染初期で、1週間も経てば、ウイルスはもうほとんどないそうです。

*ウイルス量の経過
?t=2414
40:14~

https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/2 …

↑こちらのグラフは昨年のデルタ株の時のものですので、感染から発症まで=潜伏期間が5日になっています。
発症までをオミクロン株の平均2〜3日と置き換えて考えて下さい。

ただ、オミクロン株は再感染率も高いそうです。
どこか外でもらって来る可能性の方が大きいかな、と思います。

この冬はインフルエンザも流行すると言われてますし、十分な栄養と睡眠を取って、うがい、手洗い、消毒、換気、マスクで、元気にこの冬を乗り切りましょうp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧な
回答ありがとうございます( T_T)

息子が保育園からもらってきたみたいで
下の子がまだ小さいのでとても不安でした。

すごく安心しました。
使ってた部屋が寝室なので念の為に
消毒してみます!

いろんなウィルスが流行る冬は特に気をつけ
なきゃいけませんね。頑張りましょう( ̄^ ̄)ゞ

ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2022/12/15 00:06

消毒しなくても良いですよ。



新型コロナの感染経路ほとんど飛沫感染です。同じ家に住んで、同じ空気を吸っているだけで飛沫感染リスクが劇的に高いのですから、リスクの小さい接触感染なんて心配しても意味が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
あれもこれもと常に手洗い消毒を10日以上
していたのでちょっと敏感になっていたかも
しれません。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/14 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!