プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が4日に陽性。2日の日から微熱。3日夜38度。息子は先月の月末に東京に1拍。暑いのでマスクしてなかったと。
私はどこに行くにもマスク着用で必ず消毒。
私は微熱も何もなく、ちょっと咳があったので5日に陽性。
何個か質問あります。
1、感染は何日前ですか?
2、主人は今の所症状も何もないので検査はしてません。
  過ごす部屋は別、マスクと消毒は必ず。主人は日中家に
  家にいません。主人が感染するとしたらいつですか?

A 回答 (3件)

1、感染は何日前ですか?



確か新型コロナウイルスは発病するのに2週間程度かかるかと思います。
なので、息子さんは先月の19日。あなたがそのご数日後に感染。
となりますが、これは2週間程度ですからかならず2週間という事ではないです。また株によっても変わってきたりその人の体調や体質によっても変わるので、だいたいといった感じじゃないでしょうかね。
その日ぐらいにもしかしてあそこで?という記憶があればそこじゃないでしょうか。

2、主人は今の所症状も何もないので検査はしてません。
  過ごす部屋は別、マスクと消毒は必ず。主人は日中家に
  家にいません。主人が感染するとしたらいつですか?

検査をしてないのであれば既に感染している可能性もあります。
無症状もありますので、検査をしてみないとわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/08 07:25

1.潜伏期間は、


アルファ株:平均4.96 日 (95%信頼区間: 4.90–5.02日)
ベータ株・ガンマ株:平均5.18 日 (4.93–5.43日)
デルタ株:平均4.43 日 (4.36–4.49日)
オミクロン株:平均3.61 日 (3.55–3.68日)
とのことです。
2.食事時など、マスクを外して会話する場合に感染しやすいでしょう。
    • good
    • 0

1)オミクロン系統の特徴として潜伏期間の短さと感染から他人に感染させる能力発言までの短さがあります <ーだからこそ感染が一気に広がるのですね


ですから何日というのは難しいです
まぁその東京滞在の何処かでというのが可能性としては高いのでしょうけど・・・・

2)食事や洗面という場面はマスクを外しますし、直接口にモノを入れたりしますので最もリスクが高まります
 部屋は別でも食事の準備を陽性者が行えば相当リスクは高まると思われます
 そもそも旦那さんのワクチン接種履歴も分かりませんし
 感染するか?幸いにも免れるか?そこは神のみぞ知るですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!