プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康と言うよりは、生物学的なことだと思うのですが、牡蠣は加熱して食べろと言われています。二枚貝が危なくて一枚貝が安心なのはなぜですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>一枚貝・・・ってのは??
アワビとかの事?、それとも巻き貝も含むのかな??

さて、この問題の本質は、その貝が食べてる物によります。

牡蛎を始めとする二枚貝は、海水を吸い込み、その中のプランクトンをえらで漉して食べています。
その為に体の中を常に海水が出入りしている、いわばポンプみたいな構造になっています。
この為、海中にいるノロウィルスがプランクトンなどと一緒に漉し取られ、貝の体内に蓄積すると考えられています。

ちなみに、二枚貝に貝毒が発生する事があるのもこれと同じ理由です。
この場合は有毒なプランクトンを貝がいっぱい食べるからですが。この毒は貝には毒ではないので、貝は普通は死にません。
プランクトンの種類により死ぬ場合もあるようですが。

一枚貝?は、岩や石の表面についた、コケや海苔、海草などを食べていますので、二枚貝のように大量の海水の循環はなく、呼吸の為の循環なので海水中のプランクトンを蓄積する構造がありません。
    • 8
この回答へのお礼

よく分かりました。
貝毒のことまで詳しく教えていただき
とっても参考になりました。
一枚貝と2枚貝の差がこんなにはっきりしているとは…
感動です。
すっきりしました
ありがとうございました。

私の憶測も含んでしまうのですが…。

恐らく、食性の違いではないでしょうか。
1枚貝は、大抵岩などにへばりついて、岩に生える藻等を食べています。
これに対し、2枚貝は、一旦海水を吸い込み、海水中に含まれるプランクトン等をこしとって食べています。
そのため、そのこしとるときに、ウィルス等を体内に蓄積してしまうのだと思います。
ですから、ウィルスはどんどん貝の中に溜まり、それを人間が食べることで感染してしまうのだと思います。
少なくとも、牡蠣はそのようにして貝内にウィルスを蓄積してしまうのだったと思います。

ノロウィルス、感染すると非常に辛いです。(私は過去二回も感染しました…;)
ウィルスはしっかり加熱すれば、大抵はそれで死滅します。もしくは、淡水でしっかりと洗う(少々これは疑問点も残りますけれども)。
予防対策は大切です^^;
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました
食性のちがい
納得しました。
2枚貝は危険ですね
気をつけます
生牡蠣大好きですが
控えます
ありがとうございました