プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今イギリスに住んでいるのですが、お好み焼きを作った時に生卵入れるじゃないですか、その生卵はこっちのなんですけど、その具材を卵入れた後に味見で一口食べたんです。それでサルモネラ菌にかかる可能性ってあるんですかね?あと一口食べただけで死に至る可能性ってありますか?

A 回答 (5件)

>それでサルモネラ菌にかかる可能性ってあるんですかね?


あります。
>あと一口食べただけで死に至る可能性ってありますか?
あります。

広義のサルモネラ菌のチフス菌も含めて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チフス菌の可能性もあるんですね!知りませんでした。もうちょっと詳しく調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/30 07:47

可能性という言葉で問えばあります


確率で問われれば、感染してる感染していないの二つに一つですから50%の確率になります

どれだけ加熱したかによりますし、その卵に菌があるかどうかで変わってきます

イギリスの卵の100%がサルモネラ菌を持っている、と言う事はありませんので

はっきりとは、判りません

なお、一口で死ぬ事はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%ではないですよね笑 その菌のある卵に当たったかどうかなんですよね…。卵を割る前に一度水でよく流しはしたんですけどあんまり関係なさそうですよね笑 ありがとうございました!

お礼日時:2015/07/30 07:46

さあ?イギリスの卵の流通過程とか知らないしそれはわかりません。


ただ私の娘が3歳のときにサルモネラ菌に感染したことがあります。
原因は卵なのかどうかはわかりませんでしたけど。
保育園から「お腹の具合が悪そうなので病院へ連れて行ってください」
と言われたんで行ったら、サルモネラ菌です、と。
でも熱が出たり寝込むようなこともなく元気だったんです。
ただ除菌が済むまでは登園禁止となり自宅療養しました。
保健所が冷蔵庫の調査にくるとかそんな事もありませんでした。
家族が調理など食品に関わる仕事をしてる場合は自宅待機するようにと言われたけど、食品には関係ない仕事だし。
陰性になるまで一週間程度だったと思います。
保育園で感染が広がったという事もありませんでした。
もちろん娘は元気に育って今は成人しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか!それは良かったですね!死ぬ事はないですね笑 ありがとうございました

お礼日時:2015/07/30 07:42

>それでサルモネラ菌にかかる可能性ってあるんですかね?


日本の養鶏技術は世界一で、サルモネラ菌の感染率は0.1%以下です。
イギリスではそこまで技術が高いわけでなく(生食のニーズが低いことも
ある)、0.5%くらいではないでしょう?
ニワトリの場合、産卵管と排泄期間が近いので、産卵後に時間を置くと
感染する確率が高くなるのです。

上記のように日本とイギリスの卵は感染率の違いだけで、どちらも
サルモネラ菌の感染の確率があります。

サルモネラ菌に感染すると8~48時間で吐き気、高熱、水様便の症状が
出ます。通常は死ぬことはほとんどありませんが、幼児や高齢者では
かなりの致死率になることもあります。絶対的な治療法はなく、
ホスホマイシンなどの抗生物質が効くとされています。

>一口食べたんです。それでサルモネラ菌にかかる可能性ってあるんですかね?
イギリスの卵も感染確率は0ではありません。
車に乗れば常に交通事故の確率が0でないのと同じです。
20代~50代でなければ、味見であっても生食は避けるべきです。

>一口食べただけで死に至る可能性ってありますか?
これまた確率は0ではありません。
20代~50代であり、医療機関が近い場合はほぼ0であると言えます。
(これも完全に0ではないですが)それ以外の場合は、感染者の1~2%
の死亡例があります。逆に、体質的にサルモネラ菌に対して何の症状も
示さずに共存できる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確率まで詳しくありがとうございます。死ぬ事はまぁ0ではないがないんですね。とりあえず安心しました。調べてみたところそう書いてあったので笑

お礼日時:2015/07/30 07:41

あー、やっちゃいましたか。


 死に至る可能性は100%です。
 絶対にしにます。あと80年以内に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい笑 ありがとうごさいました笑

お礼日時:2015/07/30 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!