プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紅しょうが入の卵焼きを作ろうとしたら
ヒビの入った卵がありました。
賞味期限は7月15日でしたが
いつ割れたか分からなかったので念の為捨てました。
その後手を洗わず紅しょうがを無事だった卵に入れて焼いたんですが、危ないでしょうか?

ヒビ割れ卵はサルモネラ菌に気を付けてと聞いたことがあり不安です...殻を触ったぐらいでは気にすることないでしょうか?

A 回答 (3件)

*卵の期限は通常の食品と違って生食可能期間です。

これは置いといて。
 確かに卵はサルモネラやカンピロといった食中毒菌の汚染の可能性が高いので気を付けた方がいいのですが、通常は卵の構造と性質によって簡単には増殖できないようになっています。
 例えば殻に付着している菌は卵殻と卵殻膜によってガードされます。その下の白身にはリゾチウムという菌が増殖するのを抑制する成分があります。サルモネラやカンピロは卵の中にいることもありますが、このリゾチクムで増殖できないようになっています。そのまた下には卵黄膜というバリアがあり、菌が増殖しうる栄養を持つ黄身をガードしています。
 ということで、卵がヒトに当たるほど危険になるのは、サルモネラやカンピロといった菌が栄養源である黄身に到達できる場合だけということになります。したがって、ひびがあろうがなかろうが、割ってみて白身と黄身がぐちゃぐちゃに混ざっている状態でない限りはまず安全ということになります。だから仮に手指にサルモネラやカンピロがついてしまったまま調理したとしても大した菌数ではないし、そもそもこれらの菌は熱に弱いのでそんなに心配する必要はないと思います。脱線して申し訳ない。
 なお紅ショウガ入りの卵焼き、大好物です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> 殻を触ったぐらいでは気にすることないでしょうか?

大丈夫です。それより、捨てたのは勿体ないです。
万一サルモネラ菌があっても、十分熱を通せば殺菌されますから普通に食べられます。
    • 0

手洗いで大丈夫でしょ...心配なら手も過熱しますか

• 0