アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんが生卵のパックを買う時って、パッケージで選んでますか? それとも卵の大きさ? 殻のツヤ? 栄養素? それとも賞味期限の長さ?

おいしい生卵を見抜くポイント、お得な生卵を選ぶポイントってあるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あんまり気にしたことがありませんが、ツヤはないです。

卵って生みたては凸凹、古くなるにつれて凸凹が減ってきますので。ちなみに賞味期限の長さってののもないです。卵に書いてあるのは生食可能期間であって賞味期限とはちょっと違います。
 今どきのたまごは品種や育て方でそんなに味や栄養価に大きな違いはありません。特売のだってそれなりのものですよ。日本のたまごやさんはたいしたもんです。
    • 0

銘柄です

色々食べ比べ『これ』と思ったのを買ってます。
偶に浮気するのですが1年間同じ味銘柄です。
    • 0

成る可く安い卵を買います。

特に銘柄に拘るつもりは有りません。
賞味期限も関係なく、気にしないで食べています。
    • 0

断然安さで買っています。

• 0

500円以上、他のものを買うと99円にしてくれる特売日に

買います。
    • 0

私は一人暮らしなので、6個以下の商品を狙います。

大体そういう商品には高級品も多いですから、餌にこだわっているとか、放し飼いとか、赤玉とか、見て決めます。
あとは、奥の方から賞味期限の新しいヤツを取る笑
    • 0

パッケージも見ますが、卵のサイズが決め手になることが多いです。

Lサイズのほうが卵白が多いので、お菓子作りなど用途が決まっている時には、レシピが指定しない限り大きなサイズを選びがちですね。

あとはできる限り、平飼いやフリーケージと書いてある卵を選ぶようにしています。
これは採卵用の鶏の残酷物語が嫌だからです。
過密飼育の鶏だって、経営者は鶏にストレスを与えることはできる限り取り除くだろうと信じてはいますけれども。(だってストレスを与えたら採卵率が落ちるはずじゃないですか。経済効率を優先するなら、商品を生みだす鶏を無駄に粗末にしはしないでしょう)
鶏は、自分1羽が隠れて落ち着けるところで卵を産むのが好きなのです。それが衆人環視の中卵を産まねばならないケージ環境はあまりにも可哀そうなので。
でもそれが卵の安さに繋がっていると思えば強くも言えないジレンマ。それをごまかすために平飼い卵を買います。
つまらないことを書いてすみません。

あと選ぶ基準は品種でしょうか。
美味しい卵を選びたいのなら、たとえば比内地鶏やアローカナの卵は濃厚で美味しさがわかりやすいですよ。
名古屋コーチンの卵もなかなかです。烏骨鶏も味の違いを感じます。
他の品種はあまり見かけませんが…。
平飼いでも、比内地鶏の卵でも、1個100円程度で買えるってすごいなあと思います。

赤玉は特別感がありますが、高い理由は白玉より採卵効率の低い品種から採っているからであって、栄養価や味に違いはないはずです。ご存知でしょうけれども。

栄養価が添加してあるタイプのほとんどには、私は特に魅力を感じません。
特に、ヨードが多いですっていうタイプ。昆布を一口食べればはるかに多くのヨードが摂れます。日本は海に囲まれた国ですから、日本人の平均的な食事でヨードが不足することはまずないんです。なのになぜ、こういう商品を生んだのか疑問です。

味について、
最も安価な卵であっても、新鮮であればどれも変わりなく美味しいです。
畜産業者の日々の努力と世話の賜物だと、非常に感謝しています。

>お得な生卵

日付が新しくて、一番安いものです。
特に違いはありません。

日本一高い卵を出荷する彩美卵のアクアファーム…の、平飼いの卵なども時折り買います。
美味しいです。
でも、スーパーで売っている普及価格の卵も、変わらず美味しいです。

アクアファームの卵のリンクだけ、とりあえず貼ってみます。
彩美卵のアクアファーム
https://www.akuafarm.com/kotobuki/index.html
    • 0

賞味期限

• 0

賞味期限で買います。

(大きいのは年寄りが産んだ卵、小さいのは若鳥)
    • 0

高ければ高いなりの味があります。

常温でも一ヶ月食べられます。表面がざらざらしているのが新しいと言われています。スーパーの安売りでも大差はありません。卵の味をしっかり付けたいときは黄身を一つ余分に加えれば良いのです。
内は98円買ってます。SMLの価格の差は大きさのさ、黄身の大きさはそんなに変わりません。白身が流れると古い、持ち上がっていると新鮮と言われています。
    • 0