プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近スーパや生協で卵を買って冷蔵庫に入れようとすると
殻が異常に臭いです
クチクラ層を壊してしまうかもと思いながらも
水洗いしちゃってます
においは魚の生臭い感じに似てます
湿っていると余計に臭いが強いです

何故かご存知の方教えてください 
どう処理すればいいですか? 料理新米男子です

A 回答 (3件)

只単にニワトリの臭いです。


産地から新鮮な状態で届いている証拠です。
洗卵しても良いですが鮮度の落ちがやや早くなるようですので
使う直前、1日前くらいに洗うのが良いです。

ちなみに卵はリゾチウムの効果が非常に驚異的なので常温でもなかなか腐りません。
    • good
    • 2

買うときには匂わないのでしょうか。


卵のパックは完全密封ではないので、異常に臭いと感じるほどなら店頭で買うときにもわかるはずです。
その場で店員を呼んで、確かに臭いかどうか確認してもらうべきです。

もしそれが正常な鶏卵の匂いであれば、質問者さんの嗅覚が過剰反応だと諦めるしかないような気がします。

養鶏場や流通段階での管理が悪くて悪臭がするような商品を、店に並べることは普通は考えられません。店員もプロですし、そんなものを売れば店の信用に関わりますから。
    • good
    • 2

養鶏場での管理が悪いのですね。


卵は、肉と違い、魚と同じ細菌が付きやすい食材です。
暑い時期に放置するとサルモネラ菌などが繁殖して、食中毒の原因になります。
火を通して使うか、極力食器に殻が触れないようにして召し上がって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!