これ何て呼びますか

卵を冷蔵庫にいれてたんですが、
ふと台所においたまま
2日経ちました。
食べれますか??

A 回答 (10件)

卵って生き物で、もともと親鳥が何十日も体温で暖めるものです。

常温が基本で、うまくいけば半年以上もつもの。
 一番嫌うのが温度の変化ですが、15℃くらいで買ってきて30℃くらいの室温で保管したくらいで異常は出ません。それでも心配だったら生はやめる、その程度でいいんじゃないですかね。

 余談ですが、表面についていた細菌が中に入って繁殖することは理論上考えにくいです。仮に殻は通過できても卵殻膜がありますし、その下に白身があり、この中には細菌の増殖抑制機能を持つリゾチウムという物質があります。さらに細菌が繁殖するのに必要な卵黄の前に卵黄膜があります。
 外についていた細菌がこの二重三重のバリアを破って中に入って悪さをするなんてことはまずないですね。
    • good
    • 1

賞味期限内なら大丈夫。

卵の賞味期限なんて無茶苦茶サバを読んでいるので、賞味期限を超えても行けるんです。常温で置いていても大丈夫。卵を配送したり販売しているところでは常温でしょ。
    • good
    • 0

賞味期限内の卵ですよね?ならば全く大丈夫です。


私はマヨネーズを作る際、冷たい卵では固まらないので、わざわざ丸一日〜二日間常温に戻してからマヨネーズを作っています。

今は冷蔵庫保存が当たり前ですが、もともと卵は常温保存のものでしたので。(^^)
「卵を冷蔵庫にいれてたんですが、 ふと台所」の回答画像8
    • good
    • 0

卵は温度管理が大事なので冷蔵したものを常温放置すると結露などにより最近が気孔より中に入ってしまう場合があります。

稀に細菌感染持ちの鶏が卵の中に保菌している場合もあり見た目では判別出来ないので冷蔵保存は安全のため必要です。卵は温度変化に弱いので食べない方が無難なのです。お腹を壊す可能性のものを食べたいと思わないでしょう?

卵は常温保存も出来ますが細菌感染した場合(殻にヒビが入るとか品質劣化による感染)に何も対処が出来なくなるので冷蔵保存が安全です。
    • good
    • 1

卵は基本常温保管ですからね。

全然食べれますよ。スーパーでも冷蔵管理していないでしょ
山積みになって適当に置いてません?
なんなら鶏は卵産んだらその辺転がってるし
    • good
    • 0

私なら、捨てます。


のちの正露丸が高いですよ。
卵200円、、
正露丸、1200円
    • good
    • 1

食べない方が無難ですよ。

無精卵ですからちゃんと温度管理をしていないと腐ります。
    • good
    • 0

賞味期限内なら生でも食べられますが、経過後や分からない場合には加熱して食べるのなら大丈夫です。

    • good
    • 0

加熱調理なら大丈夫。


腐っていれば割ったときに分かるので大丈夫。

昔の卵屋さんは 真夏でも常温で売ってた。
それにスーパでも冷蔵庫には入ってないよ。
    • good
    • 0

この暑さもありますし、


やめた方がいいと思いますよ。
かなり傷んでるじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A