公式アカウントからの投稿が始まります

生卵が腐ると割らなくても異臭がしたりしますか?
割らない限りはそういうことはないでしょうか?
見た目(割らないで殻の状態)も何か変化はあったりしますか?

A 回答 (4件)

あんまりそういうことはないですね。

殻が割れてもその下に卵殻膜ってスクリーンがありますし。実際に腐っても外側からではわかりにくいと思います。
 腐ってなくても異臭がすることがあります。鶏卵は卵管を通して出てきますが、出る先は肛門と一緒、総排泄肛という場所です。また産み落とされた卵はケージの下の通路に落ちますがそこには鶏の糞もあります。したがって生まれたての卵は糞がついてます。今どきの鶏卵の工場(GPセンターといいます)ではオゾン水や次亜塩素水とブラシで洗ってから出荷されますが、洗いきれない場合もあります。また次亜塩素水の臭いが残ることもあります。GPセンターではなく小規模の養鶏場などでは洗卵をしないところもあります。
 こういう理由で、腐ってなくてもいろんな臭いが残ることはありますよ。
    • good
    • 1

硫黄臭がします

    • good
    • 0

卵の殻って、細かーい穴が無数に開いているので、


腐っていれば、異臭は漏れてきますよ。

>見た目(割らないで殻の状態)も何か変化はあったりしますか
白が黒ずんできたり、シミっぽい着色がついたような
色には変化しますよ。
    • good
    • 0

卵は殻を割らない限り、なかなか腐りません。


常温でたぶん、1ヶ月とか2ヶ月以上。
殻の内側の薄い皮が防御しているので、腐っても外からは分かりにくいです。

外から分かるのはドロドロに腐っているでしょう。
高温で放置して半年とか経ってるんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A