プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゆで卵を作るため、卵を茹でる前に穴を二つ開けるとなにかデメリットはありますか?

A 回答 (5件)

おしりの部分に二つ開けるのなら何の影響もありませんが上下とか左右に開けるとそこから白身が漏れ出します

    • good
    • 1

大きめの穴だと中身が出て来ます、針のような物であけましょう。


殻とマクの間に水が入りますがマクも一緒に剥くので問題ない
でしょう。
自分は100均の穴開けを使ってます。
    • good
    • 0

ゆで卵を作る時に穴を開けるのは


卵の尖った方じゃなくて
丸い方に開けます。
そこには殻と中の膜の間に空間があって
そこに穴を開ける事で中にお湯が入って
剥きやすくなるのだと思います。

2つ開けるというのはどこに開けるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丸い方に二つです

お礼日時:2024/02/05 14:47

穴あけに失敗する可能性が増す


ですかね
    • good
    • 1

殻のかけらや異物や殻表面の菌が水を介して内部に入り込むとい点に尽きるのではないでしょうか。


卵の表面って意外と汚いですので、気にする人はいるとおもいます。
ただ、実際に日本の卵で健康被害が出るほどにならないとは思います。
食べるのが自分自身なら上記の可能性を加味して判断されればよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A